質問
中学生
解決済み

リレーのパス練習のいいやり方知ってる人いますか?教えてください(><)

回答

✨ ベストアンサー ✨

①小学校(中学校)の授業での、バトンのパスの指導(基礎基本)と、
②オリンピック(中学校の陸上部)のバトンのパスって違うんですよね。

①基礎基本:左手でもらって、右手に持ち替えて、相手の左手に渡す繰り返し。授業での指導は楽なんです。全員同じだから、全員リレーの時に指導しやすい。
②勝つための手法:右手でもらって、右手で渡す。次の選手は左手でもらって、左手でわたす。次の選手は右手でもらって・・・の繰り返し。
つまり、持ち替える時間が加速に全力を出せないので、持ち替えない。順番が奇数と偶数の選手で、バトンの持ち手が違う。

③リレー選手が一列になって、バトンパスをしながら、グランドを何周も走って、走りながらのバトンパスの練習をする。かけ声だけで息を合わして、振り向いてバトンを見ながらもらわなくても良い練習をする。この時、陸上部は、二つのバトンを使います。二回バトンを渡す練習をして、先頭が二本バトンを持つと、二本を最後尾に渡します。(効率的にバトンパスの練習をする工夫です。)

もし、陸上部があるなら、陸上部に聞くか、体育の先生に聞くか、おそらく、最近のyoutubeなら検索すると出てくるかも知れませんね。

リレー バトンパス 練習
で検索すると、いっぱいできてました。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%80%80%E7%B7%B4%E7%BF%92

陸上部 リレー 主体的・対話的深い学び
Hana

すごく丁寧に、ありがとうございます!!
やってみますね!

ひふみ

GIGAスクール構想
のタグと付けるの忘れてましたね。後から、つけとけば良かったと反省

がんばってくださいね。
効率の良いバトンパスが成功したら、タイムは縮まりますからね。

Hana

はい!ありがとうございます♪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉