音楽
中学生

吹奏楽部でアルトサックスを演奏してます!
階名を見ながら吹くこと、
音符を読んで楽譜に階名を書くことは
できるのですが、
階名を書かずに演奏ができません。
そろそろ後輩が入ってくる時期なので直したいです!
どうすればよいかおしえてください🙌🏻

吹奏楽部 サックス アルトサックス 楽器 楽譜 sax a.sax

回答

線は下から第一線、第二線、第三線、第四線、第五線です。
ドは第一線の下に1本追加されたところ(下第一線というらしいです)なのでわかりやすいかと思います。

第一線から上に、「ミソシミファ」を覚えたら読みやすいかなと思います。あとは大体の位置です笑
多分、色々読んでいるうちに慣れてくるんじゃないでしょうか?
私は小3から吹部でクラリネットをしていたんですが、3年から4年のはじめぐらいまではお母さんに階名を書いてもらっていました。音符の読み方が分かってくると自分で階名を書くようになって、慣れてきたらぱっと読めない音符だけ書いていました。今は中3ですが、5、6年ぐらいの時から五線譜からはみ出す、あまり出てこない低い音や高い音などの読み慣れない音符の階名を書くぐらいになりました!

ちなみに小3から中1の最初まではクラでしたが、そこからアルトになって今はテナーしてます!
長くなりましたごめんなさい🙇‍♂️

ミソシミファの画像荒いですね🙇‍♂️

かずは

ご丁寧にありがとうございます!
めちゃくちゃ経験豊富ですね😳
パッと見てわかるまでしっかり覚えようと思います!

この回答にコメントする

ワンフレーズずつ書かないようにしていくのはどうですか??
一気に書かなくするとパニックになったり焦ったりしてしまうと思います
ちょっとずつ書かなくすることをおすすめします

かずは

なるほどです👀𓈒𓏸
明日からちょっとづつ消していこうとおもいます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?