質問
高校生
解決済み

高校生の方に質問です。

私は中2です。
そろそろ本格的に高校の事を意識するようになってきました。

そこで質問です。
今からできる入試に向けてやっておいた方がいいことは何でしょうか?
私は少しでも良い高校を目指したいです。
なので今から何かを始めておかないと、と思います。

なので、もう高校入試を終えた方に質問をしています!
毎日の復習、予習etc…

よろしくお願いします!🙇‍♀️🙇‍♀️

高校 入試に向けて

回答

✨ ベストアンサー ✨

良い高校に行きたい、という気持ちも十分に分かります。私は、自分が送りたいなぁと思っていた高校生活が送れて、なおかつレベルの高い高校に行きたいと思って頑張って、今の高校で楽しく過ごせているので、何か一つでもタメになるアドバイスができたらな、と思います。
まず、中学二年生のこの段階であれば、これからの学習がだんだん難化してくる頃だと思います。中学二年生あたりから、国語や数学、理科などでつまずきができやすくなるため、授業の予復習、特に復習に時間をかけてください。また、そろそろ内申のことも考えなければいけないと思うし、部活などに入っていればそっちも忙しくなると思うので、生活リズムの安定と、学校の先生を上手く頼れるようにしていきましょう。また、もう通塾している、または、これから通塾するつもりなら、夜がかなり遅くなることも覚悟して、睡眠時間を削らないように、自分の生活の中にある無駄な時間を見つけておきましょう。
また、学校説明会に参加したり、合同説明会に参加するなどして、本当に行きたい高校はどこなのか、をじっくり考える時間があるのも今のうちです。ので、学習面で欠点が出ないように、夏休みまでにしっかりと学びを固めて、大体が夏休みくらいに説明会を開くので、その時は何日か勉強時間が取られても大丈夫だ、と思えるくらいにしておきましょう。
3年生になって、夏休みくらいから過去問を始めれば間に合う高校がほとんどだと思うので、過去問についてはまだやらなくていいと思います。変に焦って今からやっても、心が折れたり、逆に油断材料になりかねません。
高校受験、頑張ってください!!
詳しく聞きたいこととかあったら、コメントの方に書いていただければできるだけお答えします。
(宣伝ではないんですけど、私が中学生の時に書いたノートが見れるので、もし良ければ参考にしてみてください。一日の過ごし方とかをまとめています)

りあ

わざわざ長文ありがとうございます🙇‍♀️

過去問などは3年の夏休みからで十分なんですね!!

それまでに今までのところの予習・復習頑張ります!!

また分からないところがあれば質問してもよろしいでしょうか??

いつでも聞いてください〜♪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉