質問
高校生
解決済み

私は偏差値54の学校に通っている高校1年生です。
恥ずかしくて誰にも言ったことがなかったのですが難関大学に行きたいと思っています。でもみんなに無理だって言われるのが嫌で誰にも言えていません。
一応進学校で、去年の先輩の中には同志社大学に進学された先輩もおられました。
私は上位の方では無いと思います。まだ高校始まったばかりなのでわかりませんが、、、
私でも難関大学に受かると思いますか?
教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

周りから恥ずかしいと思われるというのは「低い偏差値のくせに難関大学を目指すなんて身の程知らずだ」と思われるのではないかと心配しているということでしょうか?
だとしたら、そんなことは心配するだけ無駄だと思いますよ。自ら「○○大行きたいねん!」と周りに言いふらしていたら別ですが、そうじゃないなら他人の志望大学にけちをつけてくるなんて、「余計なお世話」だと思います。
そもそも偏差値が低いのは現段階の話です。これが高2の秋以降とかになってくると話は変わってきますが、まだ始まったばかりなので挽回はいくらでも可能です。簡単な連立方程式が解けない、一般動詞とbe動詞の区別がついていないくらいのレベルだと少し厳しいですし、そうでなくとも進学校に入った生徒と比べたら、遅れるところはあると思いますが、その分は努力で賄う以外の手段はないと思います。
とにかく高1の間は基礎を固めるのが大事です。これは進学校でも変わりません。英語は英単語帳を一冊きっちり覚える(中学レベルの英単語で知らないものが出てきたら絶対覚える)、数学は教科書レベルの問題は最低限しっかり解けるようにする、というのを今のうちにやっておけば、きっとすぐに上位になれますよ。
もし、お金に余裕があるならいずれは塾に通ってみる方がいいとは思います。絶対ではないですが、やっぱりモチベーション維持のためには周りの環境も大切だと思うからです。親にも恥ずかしくて言えないというのなら、まずは自分で努力をしてみて、1年の秋~2年の春の複数の模試(例えば11月と2月の河合塾全統模試)で良い結果を出すと良いです。自分のモチベーションアップはもちろん、「このまま頑張って○○大学の△△学部✕✕学科を目指したいんだけど、自分の高校ではあまりそういうレベルの子はいないから、塾に行って頑張りたい」と言えば、親御さんも少し考えてくれると思います。また、塾にとっても、模試の成績を持っていけば学校のレベルではなく、学力で見てもらえると思います。「徐々に差が出てくる頃」であり、そんなに学力差が顕著に出るわけではないので、結果を残すのは少し難しいかもしれませんが、その頑張りは無駄にはならないと思います。

受かるか受からないかは分かりませんが、可能性は無限にあると思うので、頑張ってください!

この回答にコメントする

回答

難関大学がどこまで難関なのかにもよりますが、
「私でも難関大学に受かると思いますか。」と言う質問に対しては「はい。」だと思います。
もちろん、3年間勉強を必死に頑張ることが前提ですが。そして、第三者の私の無責任な回答だということも前提ですが…。

とにかく行きたいならどのみち難関大学に行けようが行けまいが勉強するしかないので、頑張ってください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉