進路えらび
高校生
解決済み

高校1年になったばかりです。
1週間前くらいから学校が始まったのですが、
始まってから3日後くらいから、
ずっと貧血や頭痛、吐き気が起こります。
家にいる時はまだ大丈夫なのですが、
学校に行くと思うとか、行ったあととかに、
体調が悪化していき、授業を受けられないくらい
辛いです。
中学のときは全然なかったので、やっぱり
環境変化などが原因で精神的にきているんだと
思います、最近ずっと早退したり、休んだりして
いるのですが、このままだと単位が取れないです。
友達がたくさんいる高校に転入、もしくは通信制とかを早めに考えた方が、自分のために1番いい方法なんでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

シンプルに病院等に行った方がいいと思います。病院に行くのは少し抵抗があるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫です。家で安静にして治る病ならいいですが、病院で適切な治療を受けなければ手遅れになる病かも分かりません。そもそも精神的なものが原因なのかも分かりません。シンプルに身体的な病気が進行している可能性もあるからです。日常生活に差し障るレベルの怪我や病気は病院に診てもらうのが1番です。

わざわざ長文で詳しく書いてくださって、
ありがとうございます。m(*_ _)m
お初の方ということでベスアンにさせて頂きます✨

先生や親に相談してみた結果、病院に行ったり
スクールカウンセラーの人に相談してみて、
やっぱり学校に合ってないとなったら、
家で勉強したり、通信制のことを早めに考えたりしたいと思います。🤜🏻⋆͛‪‪🤛🏻

この回答にコメントする

回答

もしかして環境にまだ慣れて無いのかもしれないね💦転入はもう少し考えた方がいいんじゃないかなぁ···もし入学して半年やってみて、どうしても自分は慣れない。もう精神的にどうしようも出来ないって思うならまた話は変わってくるけど、、
(学校も違うし普段からくんちゃんと絡めてる訳では無いから今のくんちゃんの心情を完全に理解する事は難しいけど、もし今そういう状況なら直ぐにとは言わないけど頭の隅には入れて置いた方がいいかも💦)
でもまずはスクールカウンセラーの人とかに学校での不安な事とか話してみたらどうかな、?

単位に関しては各教科の出席日数の¹∕₃以上休まなければ大丈夫だと思う!それに、大体の先生は単位が危ない時はコソッと伝えてくれるみたい!

自分の学校の場合はスクールカウンセラーの人への相談で授業を欠席する場合は「公認」って言って単位には全く関わらないんだけど、くんちゃんの学校はどうかな?そういう所も含めて担任の先生に聞いてみるのも良いかも!
そうする事で少しは話しやすくなるんじゃないかな( ´艸`)

こんな感じで話してみたけど、転入するかしないかの決断は最終的にはくんちゃんが決めることだからあくまで参考程度になればいいなぁ( ¯꒳¯ )

でも1人で溜め込むのはほんとぉぉぉぉぉにダメだよ?くんちゃんがもう辛いって言うなら転入も選択肢として全然ありだと思うし、いやでも自分はもう少し頑張ってみるよって言うならそれを尊重するまでだからねっ。

またなんかあったらいつでもこーゆー風に質問に出すのもいいし、トークとかで全然話しても大丈夫だかんね!!( ˙꒳​˙ )

長くなってすまぬよ💦

ごめん追記?ぃぃぃぃぃぃぃ

もし吐き気とか酷かったら単位とか気にしないで休むのがいちばんだし、言いづらいかもだけど担任の先生にも今の状況を少しでも把握してもらう事が大事だと思うから、担任に話してないなら話した方いいかも💦
自分の口から言うのがちょっと···って思うなら親御さんに電話で伝えてもらうのも全然ありだと思う!!!
本当に酷ければ病院で診察してもらうっていう手もあると思うから、そこも少しは考えといた方がいいかも💦
でもそこら辺の問題は親御さんとゆっくり話し合ってみた方がいいね。

ごめん伝えておきたいことだだだだたただだだって書いたからあれかもしれぬ💦_:(´ω`」 ∠):_
めちゃくちゃくどいかもだけどこれだけは言わせておくれ!!
絶対1人で無理しちゃ駄目だからね?💦
こうやって話を聞くことしか出来ないし参考になるかも分からないけど、少しでも役立つ事が出来たら嬉しいな( *´꒳`* )

この回答にコメントする

学校が辛い場所になっちゃってるんだね...(--、)ヾ(^^ )
しばらくは慣れるまで無理をしない程度に過ごせばいいと思う。もちろん、どうしても無理なときは親や先生に相談する・お休みするのは平気! 単位の心配はあると思うけど、まずは自分をいたわってあげよう😊(心配なら、先生に単位の仕組みを聞いてみて😉)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉