回答

✨ ベストアンサー ✨

現在完了形では、「行ったことがある」「行ったところだ」などは、goneではなく、beenを用います。
これをgoneに変えると、「行ってしまった(帰ってきていない)」という意味になります。

ウメちゃん

なるほど、他の動詞もそんな感じで、使われないんですか?(beenがあったら現在完了進行形以外では過去分詞がいらない?)

あいす

はい。beenがgoの役割を果たします。(「行く」の意味を持つ)

ウメちゃん

でしたら、beenが、eat、drinkなど、
ほかの動詞の役割を果たすこともありますか?

あいす

いえ、それはないです。
現在完了形のとき限定でbeenはgoの意味を持ちますが、それ以外の一般動詞の意味は持ちません。
(もちろんbe動詞の意味は持ちます。)

ウメちゃん

なるほど。goって特別なんですね。
いろいろありがとうございます。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?