地理
中学生
解決済み

雨季と乾季がしっかり別れていると思うんですけど、なんでこれは熱帯雨林気候なんですか?

ジャカルタ 年平均気温 27AC 年降水量 1903mm C 熱帯雨林気候 50 東京 年平均気温 15.4 年水量 1529mm mm 温暖湿潤気候 400 40 350 30 300 20 250 10 200 0 150 10 100 水 47 10 月1 47 10 月 気温

回答

✨ ベストアンサー ✨

ジャカルタは、熱帯モンスーン気候(Am)に分類されるのですが、中学校の段階では、熱帯雨林気候の中に含められています。

確かに、降水量の違いがはっきりしていますが、少ない月でも50㎜以上の降水があるので「弱い乾季がある」という表現がされています。
サバナ気候に比べてたっぷり雨が降っていて、植生もどちらかというと熱帯雨林気候に近い(草原ではない)ので、こういう分類になっているようです。

なお、厳密には、気温と降水量の数式があって、データを数式に代入して気候区は決められています。

m

そうなんですね!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?