塾選び
高校生

国立理系志望の新高3です(実力と志望校は離れています)
予備校に通うとなると1番近い所で片道電車で30分(駿台 河合等)となってしまいます
予備校に通うかスタサプの合格特訓コースどちらにするか迷っています
是非アドバイスお願いします!

予備校 スタサプ 合格特訓コース 駿台 河合

回答

自分でしっかり勉強ができる人はスタサプでもよし、家で勉強するとだらけちゃうからある程度縛りが欲しいなら予備校。私は完全に後者なので予備校に通いました。また片道30分かかるのは逆にチャンスです。受験ではやはり単語は大事です。しかし、机に向かって単語帳をやるのは少し苦痛だったので、僕は移動する時は必ず何かしらの単語をやるようにしてました。1時間もあったらいっぱい単語覚えられますよ笑笑

じゃ

家で勉強出来るんですけどモチベの起伏が激しいんですよね...
確かにその考えだと毎日の勉強時間が強制的に1時間増えますね🤞
スタサプ合格特訓コースと予備校併用ってありですか?
現在あまり偏差値的に高くないんですが駿台ってついていけますかね...?

太郎

偏差値的に高くなくても駿台はレベル別に授業があるのであまり問題はないかと思います。予備校併用はありだと思いますが、勉強にあまり慣れてないうちに多くのことをこなそうとすると頭がパンクして何もできなくなるので、まずは一つに絞って余裕ができたらのほうがいいと思います。河合塾に通ってたので大体駿台と同じだろうという予測で駿台について話しますが、テキストがかなりいいのでテキストの復習予習をしっかりやれば大体合格ラインには届くと思います。

じゃ

河合も駿台も近さ的に変わらないんですけどどっちがいいとかありますか?理系は駿台がいいって聞いているんですけど...

太郎

両方授業を受けたことがありますが、授業の質は両方とも素晴らしいです。私が河合塾を決め手としたのは先生に相談に行きやすいかです。ただこれは個人差によるので一度体験授業を申し込むといいと思います。

じゃ

わかりました! 体験授業に行こうと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?