質問
中学生

問題集などの作図問題とかって書きこんでから消しますか?
コピーをとりますか?

数学 勉強方法 作図問題

回答

そも問題の重要度次第ですね。

①元々、作図など、空間認識が得意な人は、書き込んで、間違っても、間違った部分を色ペンで描いて終わり。
復習の時は、初めからせず、間違いを見直せば良い。

②作図のコツがわからない人(普通の人)は、あらかじめ、コピーをとっておけば、何度でも、問題を解くことが出来る。

③とは言っても、出来る問題と出来なかった(出来ない)問題はやってみないとわからないと言うのが、普通の人だと思います。
だから、余裕があるなら、一応、コピーを最初にとっておいて、後で、再度するしないと決めたら良いと思います。
コピーとったからって、絶対する必要はない。とはいえ、するしないにかかわらずコピーとるって、家にコピー機(コピー機能のあるプリンタ)がある家庭なら、さほどじゃないけど、コンビニで10円払ってコピーする場合は、金銭的な問題もありますよね。

空間図形の練習なら、手前味噌ですが、私のノートのリンクをはっておきます。
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/1373398
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/1373405
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/1372967

空間図形 製図
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉