質問
高校生

質問です。
高校生になるのですが、電子辞書を買うかどうか迷っています。電子辞書はあった方がいいでしょうか?教えてください。
ちなみに英語と国語のコンテンツがたくさんついてる電子辞書です。

電子辞書

回答

初めまして。

私は公立高校に通っていました。
高校入学時に紙の辞書を購入し暫くは使用していましたが、学校のロッカーに入れていても重さや場所という点でやはり不便に感じることが多かったです。そのため2年生になってから電子辞書に切り替えました。私が購入したのは中古のEX-wordです。最新版でも内容的には余り変わらないことも多いですし、私には中古のもので十分でした。

紙に比べてコンテンツが多いことや辞書を引くスピードがかなり早いことが強みだと思います。英検受験の予定があるなら、英検の過去問がついているものをおすすめします。

ちなみにですが、私の学校では2年次に電子辞書の購入案内が学校側から配布されたので、今すぐ購入しなくても大丈夫だと思いますよ。電子辞書も便利ですが、紙の辞書にも良い点はあります。紙で不便に感じたら購入を考えてみるのもいいかもしれません。

まっきー

紙の辞書も持ってはいるのですが中々使いにくかったです。自分は英検受けようと思っているので過去問付きは嬉しいです。
参考にさせていただきます。

この回答にコメントする

電子辞書はあった方が楽です。
もちろん、紙タイプの辞書を使っている人もいますが…。
家でも学校でも使うのを考えると電子辞書の方が楽です。私はEX-wordという辞書を使っていますが、様々な機能があり、辞書の種類もたくさんあるため重宝しています。

あと、私の高校の先生の口癖が「辞書を持たない人は天才」なので、天才でない私は持ち歩くようにしています(笑)

まっきー

確かに電子辞書の方が楽ですね。
自分も天才ではないので持ち歩いた方がいいかな笑
参考にさせていただきます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?