歴史
中学生
解決済み

急ぎです!
富国強兵の為に1番重要な3大改革って、学制、徴兵制、地租改正のどれですか?
理由もお願いします💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

地租改正
税を現金で納めさせることで、政府の収入を安定させる→お金の使い道の算段がたてられるようになる

徴兵制
兵隊となる人物を訓練して、国の戦力を高める

学制
教育を通じて、国の今後を支える若者を育てる

↑ざっくり三大改革をまとめましたが、どれも重要な政策です。おそらく「正解のない問い」で、ことはさん自身がそれぞれの改革の内容から、どの政策が富国強兵のために重要かを考えて答えれば良いのだと思います。
個人的には「地租改正」ではないかと考えます。兵隊に持たせる武器を調達したり、学校の設備や通学の費用などを国のお金でまかなえるようにしたりするにはお金がないといけませんから。

ことは

ありがとうございます!!
説明が分かりやすくて助かりました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?