保健体育
中学生
解決済み

保健体育の成績について。

「要点」
テストはいい点なのに評定が5にならない、先生に聞きに行くべきか、頑張るべきか。

授業は、忘れ物等はせず参加しています。
毎回の授業後に書く振り返りプリントなるものも、しっかり書いて評価4〜5を必ず取っています。
二学期は得意なプールの授業のテストに、にコロナの影響で出れなかったのもあったのか、
テストで99点でも評定が4でした。
今回はテストで満点をとりました。
学年末の成績は1、2学期との合算だそうで、4、4ときているので5は難しいと思っています。
でも、友人には、それで4だったら、先生に理由を聞きに行ったほうがいい、と言っていました。
ちなみに友人は不動の5で、振り返りカード等で平均5++をとっているそう。

うちの先生は、テストの点と授業中の声掛けを総合評価していると本人が言っていました。

私は体育係等ではなく、声掛けは特にしていないいわゆる目立たない生徒ですので4をつけられているのかな?とも思っています。

ただ、40点で4を取った生徒もいるということで、お気に入りとの差別をしているのか、やはり頑張って声掛けしたほうがいいのか、振り返りカードにめちゃくちゃ時間をかけたらいいのか?
先生に、どこがだめでしたか?と聞きに行くのが良いのでしょうか、やはり。

皆さんの意見を聞きたいです

成績、評定、内申

回答

✨ ベストアンサー ✨

聞いても良いんじゃないでしょうか。
もしくは、評定の観点でどの部分が低いか分かれば、その部分を改善すれば良いんでしょうか?と聞いてみるのも良いと思います。
似たような経験を学生時代にしたことあるので、私はムカついたので、ムカつく気持ち上がり分かりますが、ムカついてもしょうがないので、気にせずやれることをやっていきましょう。

この回答にコメントする

回答

先生が完全に悪いですね
体育が4でも、高校受験には関係ないので気にしなくても大丈夫だとは思います
もし、どうしても5が欲しいのなら、先生に聞きにいくほうがいいと思いますよ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?