数学
中学生

来年から高校生で三角比は初学です。
ネットからの問題集なんですけど
cosα=y/r じゃないですか?
そもそもcosα=x/rだと cosθ=x/rより
cosθ=cosα になってませんか?
問題集が間違っているんでしょうか?

数I>第3章 区図形と計量> 第1節 三角比> 第2講:三角比の相互関係 90°-0の三角比 日付 月 日 曜日 ) 3 名前( へ 例題 POIND 90°-0の三角比 次の三角比を45° 以下の角の三角比で表しなさい。 (1) sin 70° (2) cos 52° (3) tan 56° sin(90° - 0) = cos0 2 cos(90° - 0) = sin 0 1 tan(90° - 0) = tan0 3 X y cOs 0 = r X x COS a = r x sin(90° - 0) = y 5
数学 数1a 三角比 三角関数 高校生1年生 高1

回答

拙い説明ですみません💦
要はcosに関わるのはC(半径)とb(x座標上)
であるから…
と考えてもらえれば大丈夫です!
高校に入ると
sinはy座標
cosはx座標
tanは傾きを表します((((꒪꒫꒪ ))))ガタガタ

こーた

このプリントの左下見て欲しいんですけど
cosθ=x/r
cosα=x/r
ってなってるんですよ
つまり質問としてはこの問題集
α=θ になってない?問題集が間違ってるの!?って聞きたいんです!

nimo

そういう事でしたか!!!
問題集間違ってますね笑笑
勘違いしてしまってすみません💦

来年から高校生でもう三角比やってるなんてびっくりです…!
頑張ってください💪

こーた

ですよね笑cosαのところがsinαになるのかな?
いえいえ、xyグラフ上の話も知りたかったのでむしろ嬉しいです!
ありがとうございます!頑張ります!!!

nimo

そうですそうです!!
主さん理解力高すぎて👏
✊💕

この回答にコメントする

問題集間違ってるんじゃないですか?笑
こーたさんので合ってるはずです

こーた

やっぱりそうですよね。
理解するのに困ってたんで助かりました。
ありがとうございます!

にてぃ

そうじゃなきゃおかしいと思います!
良かったです👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?