国語
小学生

(5)が分かりません!教えてください‼️

物語文 海のいのち一 次の文章を読み、あとの問いに答えましょう。 興者と対になろ言葉を、文中から書きぬきま 興奮していながら、太一は冷静だった。 これが自分を追い求めてきたまぼろしの 魚、村一番のもぐり漁師だった父を破っ た瀬の主なのかもしれない。太一は鼻づ らに向かってもリをつき出すのだが、ク 工は動こうとはしない。そうしたままで 時間が過ぎた。太一は、永達にこにい られろような気さえした。しかし、息が 苦しくなって、またうかんでいく。 もう一度もどってきても、瀬の主は全 く動こうとはせずに太一を見ていた。お だやかな目だった。ごの大魚は自分に殺 されたがっているのだと太一は思ったほ どだった。これまで数隈りなく魚を殺し てきたのだが、こんな感情になったのは 初めてだ。この魚をとらなければ、本当 の一人前の漁師にはなれないのだと、太 一は泣きそうになりながら思う しょう。 と a@は、どこにもどってきたことを表していま すか。○をつけましょう。 ()太一が暮らしていろ家 ()海の上にうかぶ船一 ()潮の流れの速い瀬 太一が○のように思ったのはなぜてすか ()にあてはまろる言葉を書きまし、ょう。 )きても 太一がもう一度( )とはせずに、( )へゆ ) ww見ていたから。 い なぜ○のようにほほえんだのですか。○をつ けましょう。 の方にどけ、ク工に向かってもう一度え がおを作った。 「おとう、ここにおられたのですか。ま た会いに来ますから。」 ごう思うことによって、太一は瀬の主 sを殺さないてすんだのだ。大魚はこの海 ()瀬の主を殺さないてすむ理由が見つ かったから ()瀬の主をうまく生けどリにするろ方法を 思いついたから ()瀬の主を楽に殺す方法を思いついたか のいのちだと思えた。 の指し示す文章を、 ら書きぬきましょ (調時 「 ) がんばってね 水の中で太一はふっとほぼえみ、ロか ら銀のあぶくを出した。もりの刃先を足

回答

疑問は解決しましたか?