数学
中学生
解決済み

∠xが85°になるのですが,そうなる途中式を教えてもらえませんか。
ちなみにこの六角形は正六角形です。
明日テストなので早めに教えてもらいたいです🙇‍♀️

e- 20° 31| C m~45% aC
平行と合同 角度 中2 証明

回答

✨ ベストアンサー ✨

lとmに平行な線を∠xを通るように引いてください。
正六角形の1つの内角は120°なので、上の六角形で20°となってる反対側の角度が180-(120+20)=40°

そうすると錯角で40+45=85になります

K.K

skywhiteさん
ありがとうございます😊
とてもわかりやすいのでベストアンサーにさせていただきました。

この回答にコメントする

回答

フリーハンドで雑ですけど💦
各頂点に平行線引きまくってもいいですが、
正六角形の向かい合う辺は平行なこと使えば
こんな引き方でもいいかと。

skywhite

横から失礼します。見にくくて申し訳ないですが、こんな感じでも大丈夫ですよね。

いぬちゃ

ですね。
上は補助線を平行線に拘らなくても、
延長線でもいいのを確認するためです♪
今回の正六角形に関わらず使えますし。

K.K

いぬちゃさん
ありがとうございました😊
とてもわかりやすかったのですが,skywhiteさんをベストアンサーにさせてもらいました。((すいません💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?