質問
中学生

学校で受ける模試っていつくらいにあるんですか?(全国統一のやつ?)あるならいつか教えて欲しいです🙇‍♀️

回答

中学校で受ける実力試験は、だいたい中3の二学期以降ですね。
こればっかりは、各都道府県で違いますので、一概に言えませんね。

昔は、業者の模擬試験を全県の中学校で受けている(基準が同じになるし、先生も採点しなくて良かった。)時代もあったが、当時の文科大臣が、横やりを入れて、今では、各中学校が独自の試験を作成して、中学校の先生が採点しているという流れになって入るはずです。
個人的に中学生が、休日に業者の模擬試験を受けると言うことはあります。
業者の模擬試験も、各都道府県で違うようですし、学校の先生に聞くのが一番だと思います。

模擬試験
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉