音楽
中学生

至急です💦 中2 音楽 音階と調

この画像の調は なぜ変イ短調なんですか??
学校では音階を全部並べて、全全半全全全半なら長調 全半全全半全全なら短調と習ったので

ラシドレミファソラ でフラットをつけたら、全部フラットがついてしまって…
すべて全音になってしまいました
変イからなぜ短調になるのか教えて貰えると嬉しいです🙇🏻‍♀️

5番幸

回答

フラットは書いてある音から半音下がるので、ド♭はシ、ファ♭はミとなります。
なのでシ♭〜ド♭、ミ♭〜ファ♭→シ♭〜シ、ミ♭〜ミ
となります。
この楽譜の実際の音はラ♭シ♭シレ♭ミ♭ミソ♭ラ♭になるので、全半全全半全全になってますよ!

この回答にコメントする

ドレミファソラシドから
ハニホヘトイロハと読みます。
そしてラの音にフラット(変)がついているので変イになります。
短調はラシドレミファソラの全てにフラットがついているから辺イ短調なると思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉