質問
中学生
解決済み

あと3日程で公立高校の入試です!
ここまできて何をしていいか分からなくなりました。
模試ももちろんもうないですし正直とても心配です。過去問を解いたら点数がばらばらで前より格段に落ちているのを見るととても不安になりモチベも下がり…という負のループを送っています😅

あと3日何をしたらいいか教えて欲しいです!!
もし高校生以上の方に回答いただけるなら、経験談なども教えて欲しいです!

受験 受験生 入試

回答

✨ ベストアンサー ✨

普通に過去問を解き続けるのも良いと思いますが(自分はそうしてました)、ある程度の過去問(少なくとも3年)を終えているであれば、もう解かなくてもよいと思います。解くのであれば、解けた解けなかった云々より、時間配分とか問題の取捨選択といった実践的なことを意識すべきです。不安になってモチベが下がるなら解かなくてもよいと思います。満点狙いでない限りは、見たことない問題を取りに行くのではなく、経験したことのある問題を確実に取りに行く方向性にした方が結果的に良いと思うので、今まで解いた問題をもう一度解いてみる方が良いと思います。それで解けなかったとして、「前にやったことあるのに解けないなんて...」とか思う必要はありません。むしろ「これで同じ問題出たら勝ちやん、本番前に解けない問題1つ潰せてラッキー」と思うべきです。

もう一週間を切っているならヤマをはるのも全然ありだと思うので、出そうなところの問題をいっぱい解くのもありだと思います。理科なんかは去年出た分野は出にくいです。社会なんかは寝転びながら教科書や資料集を読むだけでもよいと思います。案外そういう直前に見たことから出たりするんですよね。数学や理科と違って、漢字とか社会の知識問題は直前に詰め込んでも速効性があると思うので、ガツガツ問題を解く気になれないならそれでも良いと思います。問題研究をしてみたり(自分の都道府県このパターン好きやな...とか)、本番を想定して妄想してみる(時間配分、もし見たこと無い問題が出たらどうするか?みたいな「もしも」を考えてみる)のも良いと思います。

それから勉強に直接関係ないことですが、そろそろ寝る時間と起きる時間を整えたり、持ち物等の準備をする(電車やバスを使うなら出発時間やルートを調べることも含めて)こともした方がいいですよ。受験票持っているか再確認して、どこに入れたかわかるようにしておきましょう。必ず要るものでなくとも、市販の薬やティッシュペーパー、予備の時計や電池、カイロ、寒さ調節の上着、替え芯、ICOCAやSuicaのチャージ、好きなお菓子や本や漫画など(持ち込み可かどうかは分かりませんが)の準備もしておくと良いと思います。

ブドウくん

何か質問があったらコメントしてください。質問でなくても聞いてほしいこととかでもいいです。暇なので答えられる範囲で返信できると思います。

ゆあ

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?