数学
中学生

教えて欲しいです

ある高校の2つのクラスA組,B組で冬休み中に読んだ本の冊数の調査を行いました。各クラスの生 3 「徒数はともに40人です。次の表は, A組で行った調査の結果を度数分布表にまとめたものであり, A組 の冬休み中に読んだ本の冊数の平均は3.3冊でした。また, 図はB組で行った調査の結果をヒストグフ ムに表したものです。このとき, 次の各問いに答えなさい。 表 A組の生徒が読んだ本の冊数 図 B組の生徒が読んだ本の冊数 (人)。 本の冊数(冊)|0 A組(人) 1 2 5|6|7| 平均 2|(i)|6|8|(i)|7|1|0| 3.3冊 3 4 10 5- ー 限ケ快流で 図大変す中 気 01234 5 6 7 (冊) (1) B組の生徒が読んだ本の冊数の平均値と中央値をそれぞれ求めなさい。 (2) 表の中の(i)にあてはまる数を求めなさい。 (3) 表,図からわかることとして正しいものを次の ①~④ の中から1つ選び,その番号を書きなさい。 の A組の生徒の読んだ本の冊数の最頻値はB組の生徒の読んだ本の冊数の最頻値よりも大きく, A組の生徒の読んだ本の冊数の平均値もB組の生徒の読んだ本の冊数の平均値よりも大きい。 2 A組の生徒の読んだ本の冊数の中央値はB組の生徒の読んだ本の冊数の中央値よりも大きく, A組の生徒の読んだ本の冊数の合計はB組の生徒の読んだ本の冊数の合計よりも小さい。 ③ A組の生徒は,中央値付近に集まっているのに対し, B組の生徒は,中央値付近に少なく, A組の生徒の方が散らばりが大きい。 の A組の生徒は,中央値付近に集まっているのに対し, B組の生徒は, 中央値付近に少なく, B組の生徒の方が散らばりが大きい。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?