進路えらび
高校生

大学の学部についてです。私は今高1で文系です。言語を学ぶのが好きで大学では英語以外の言語を学びたいと思っています。とはいえ今は将来の夢がないので明確に何語を学びたい!とかが無いです。少し前までは、翻訳家になりたいと思ったものの、調べてみると将来なくなる職業、翻訳家は食べていけないなどと書いてあり確かに、、と思って今は何も無いのです。。外国語学部か文学部どちらに進学すべきなのかとか、何語を学ぶべきなのか、どのように決めたらいいですか?

回答

なりたい職業があるなら、目指して、その職業のプロフェッショナルになればいいんじゃないかなって思います!
職業はいっぱいあるから、色んな人に相談したり、調べたりして、大人に聞いてみたりするといいと思う☺️

この回答にコメントする

はじめまして。大学を卒業して、
今更英語を勉強し直している社会人です。

外国語はAIの発達で著しく翻訳技術が進化していますが、通訳に関してはまだ未発達と思います。

また、実際の仕事場では、電話応対、
データ入力、ローカライズ(校正)など、
アナログ的な仕事はなくならないと言われています。

特に紙で書かれた文書をひとつひとつ確認しながらデジタル化する仕事はなくならないと思っています。私がそういう仕事なので。

脱線してすいません。
もしよかったら詳細にコメント致します。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉