進路えらび
高校生
解決済み

高2です。通信制の高校で月20ほどバイトを高1からしていました。
父親の反対を押し切り偏差値70の高校に受かった所を通信制にしました。そのため、大学はまともな所に行かないと、生きてる価値がない、俺が死にたいほど辛いんだ、と言われているのですが、まともな大学とはどこでしょうか。
このよう事を毎回顔を合わせる度に言われ、正直、勉強をする気がおきません。でも、大学に行かなかったからといってバイト以外やることない・やりたいこともないですし、死なれたら困るので、まず勉強するならどこから手をつけるべきですか?塾へ行くべきですか?塾に行くなら自分のバイトで貯めたお金で行こうと思っています。
すみませんが家族が相談にのってくれないのと、こういうことを周りの方に相談するのは、私に対しての接し方が明らかに変わった事例があるので、お願いします

進路

回答

✨ ベストアンサー ✨

あなた自身はどのように考えているんですか?家庭環境のことは僕にはどうしようもないですし、僕が扱いきれるような問題でもないのですが、客観的に見たら質問者さんは家族の目ばかり気にしていて自分の意志はないように思います。大学には行きたいのですか?何か将来したいことはあるんですか?このまま親のために良い大学に行こうと勉強したところで、途中で辛くなってモチベーションが上がらないと思いますし、仮に入れたとしても、きっと入ってからエンジンが切れてしまって留年等してしまうのではないでしょうか。

しろ

その通りなんです。私も自分でどうしたいのかわからないんです。
大学も行きたいところはないか探しました。なりたい職業も片っ端から調べました。学校である、合同大学説明会的なものにも毎回出ています。課外学習でいろいろなお仕事についてもお話をききました。何をしても、心が動くとか興味が湧くようなものを見つけられないのです。
どうしたら、自分のしたいことなど見つけられますか?

バイト先の方には薬剤師向いてそうと言われます。
なれるならそれでいい気がしてしまうのです。
でも、母親には、無理だよと言われました。
しかし、いい大学に行きなさいといいます。
じゃあ、どうすればいいと思うときいても話をきいてくれません。
こんな私でも行ける大学あるのでしょうか?不安です。

ブドウくん

興味のあることを見つけるのはなかなか難しいことだと思います。
↓の進路診断も参考程度に利用してみるとよいと思います。
https://concierge.osaka-u.ac.jp/
大学選びという面では、まずは理系文系、それから学部、学科と絞っていくとよいと思いますし、逆に「これは自分にはあわないな」みたいなものを削っていくという手もあると思います。自分も明確な将来の夢があるわけではないですが、自分の考え方に一番合うのは工学部かなと思ったので、そうしました。

今の状態は、「こう思ったけどやっぱりこういう理由でダメ」というダメな理由ばかりに目がいってしまっているような気はしますね。とにかく、少しでも興味のあることは、否定するまえに調べてみるべきだと思いますよ。

薬剤師の道だって、別にお母さんに無理と言われたからといって、じゃあ無理だと諦めるのは早すぎると思いますよ。別に目指すのは自由だし、例えば目指した結果上手くいかなかったとしても、似た道に進むことは可能だと思いますし、全く別の道に進むのもそれはそれで面白い人生だと思います。

高校時代ってコミュニティが狭いこともあってか、固定観念みたいなものに縛られがちだと思いますし、よく不安になって塞ぎ込んでしまうこともあると思います。一旦冷静になって、周りの意見ではなくて自分がどうしたいのかをじっくりと考えてみるとよいと思いますよ。

その上でやっぱり大学に行くことが必要だとなったのであれば、それから塾に通うのか、はたまたオンライン教材を利用するのか、参考書などを買って独学するのか、たくさんの選択肢を検討してみるとよいと思います。偏差値だけで判断するのは良くないとは思いますが、やっぱりポテンシャルはある方だと思うので、何か目標を見つけられたらそこに向けて頑張れると思いますよ。僕も2,3個年上なだけで全然人生経験は豊富ではないですし、ありふれたことしか言えないですが、参考にしてみてください。

しろ

回答ありがとうございます。
相談できて、意見をきけて、少しだけ気持ちが楽になって救われました。
回答をもとに、もう少し、自分がどうしたいか考えて、こたえを見つけられるように頑張ってみますね。

本当にありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉