質問
中学生
解決済み

社会情勢のことなのですが。
今ってコロナ社会じゃないですか。毎日自分の知らないところで大勢の人が死んで苦しんで。
国は、ワクチンがなんだ、営業がなんだ、まん延防止等重点処置だの
同じことを何回も繰り返して、結局何も一年間変わらなかったじゃないですか。
これって国が人を死なしてるようなものですよね。一年もあったのに何をしてたんですかね。税金を無駄に浪費しただけじゃないですか。
もたもたしてる間に子供は成長して、マスクをするのが常識になる。こんなにも悲しいことはないですよね。

と前置きはさておきグチが溜まってしょうがない、頭がおかしくなる。ということで皆さんのストレス解消方法を教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

多感な時期ですから、そんな前置きつい書いちゃいますよね。

私のストレス解消法は、自然と親しむでしょうか。
神社には鎮守の森があり、都会でも大きな神社には自然がいっぱいです。
田舎は、神社行かなくても、自然がいっぱいで、こそを散歩すると良いですね。

冬だから、景色がさみしいですけどね。春になると良いですよ。

大昔、人類は、自然の中を歩いて狩猟生活を長くしていたので、自然の中を姿勢正しく歩くだけで、幸せになるように遺伝子的になっている。
(毎日の食事もままならない狩猟生活で、普通の生活をしていても、そう感じる個体だけが、生き残ったせいでしょうかね。)

現代社会は、資本主義で、効率よさと、便利さを追求した人造的な高密度な社会です。
養鶏所で、狭い籠の中で大量に飼われたにわとりと同じで、人も社会(都市や国)の中で、大量飼育されている(笑)ので、
新型コロナが流行れば、そら大変な事になる。
生態ピラミッドから考えると、人は大型哺乳類だから、ピラミッドの最上位なのだが、理科の知識の例外であり、人口密度が異常だから、構造的に対策のしようがない。

自然は良いですよ。自然を見て、しばし、人類の小ささ(愚かさ)をおおらかに見る余裕を持って下さいな。

生態ピラミッド 散歩 リラックス
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?