数学
中学生
解決済み

この図の容器Yの容積を求める問題って全体の容積ですか?水のが入ってないとこの容積ですか??

I図 容器Y A D E * F B

回答

✨ ベストアンサー ✨

容器Yの容積を求めよと書いているのであれば全体の容積だと思います。おそらくその場合辺ef fc dcの長さが出ていると思います
分かりにくくてすみません💦

Yuna

ここの(3)なんですけど答えが256πになるはずなんですけど208πにしかならへんのです。分からはったりしますか?(分からへんかったりしたら大丈夫です!!)

nisshii

僕が思うにこんな感じになりました

nisshii

間違ってるところに気づいたら教えてください💦

Yuna

私も求め方とか分からへんからどこが間違ってるんか分からへんです…笑
どうやって256π求めるんですかぁ?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

nisshii

水の体積を求め、それを容器Yに入れることにより水の形が容器Yと相似の関係になります。そして体積の相似を使います。これ習いましたか?🤔

Yuna

相似比、面積比、体積比を2乗、3乗するやつですか??

nisshii

そうです!回答違ったら本末転倒ですが。
ふたつの台形型の立体の高さが12対9センチなので相似比が4対3になります。体積比はそれぞれの三乗の比なので64対27で計算します。

Yuna

なるほどです!!ありがとうございますm(*_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?