地理
中学生
解決済み

ぶどうは🍇水分をよく含んでいますが、乾燥した地域で育つ理由を教えてください!また、乾燥に強い作物とはどのようなものですか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

聞いた話では、ブドウとか植物の気孔に、乾燥時に水が逃げるのを防ぐような機能があるそうです。だから、乾燥に強い作物はそのような機能が発達してるものなのだと思います。ほかに、サボテンは体に水を溜め込んでおいて生きながらえます。

なすび

なるほどです!!水分が多いとか少ないのは関係ないのですね!教えていただきありがとうございました🙇‍♀️☺️

あざらしさん。

あ、でも、そのように進化した植物は、乾燥しているところで生きるのに特化したので、逆に湿地とかでは枯れてしまうのでそれぞれ植物には水が多いといいのか少ないといいのかが違いますよ。

なすび

返信遅れました。!なるほどですあまり規則性がないのですね!最後まで説明していただきありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?