国語
中学生

なぜ⑰が未然形になるのですか??

9急に指名されてあせった。 【 イ】 現実的には無理だろう。 。いやでないなら行こうよ。 I 8)
活用形

回答

線の下の文字に注目します!
学校で習った、〜形の歌を紹介します

ない、う、よう、は未然形
て、ます、たは連用形
「。」と「と」で終止形
とき、こそ、もの、体言 連体形
ばー仮定形
最後はやれ!と命令形

この回答にコメントする

ネットの画像を使用させて頂きました。
無理だろう の無理だろ まで線が引いてあると思います。この画像のベージュの部分のところに だろ というのがあります。その右を見たら未然形とあります。
こんな感じでこの画像の表みたいなのを覚えると解きやすいです!分かりにくかったらごめんなさい🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?