地理
中学生

都道府県庁所在地と県庁所在地の違いはなんですか?教えてください!お願いしますm(_ _)m

地理 中学 2年生 日本の姿

回答

都道府県庁所在地は東京都、北海道、大阪・京都府と県を含めた庁の所在地。
県庁所在地は県のみ含まれる庁の所在地、かな?

ここ

なるほど、、、問題によって答え方は変えた方がいいんですかね?

地道な地理

全く気にする必要はありませんよ。
都道府県庁所在地って言うのが面倒だから県庁所在地といっていると考えてください。

ここ

なるほど、、、ほとんどの問題はどちらで書いても正解ということですか?

地道な地理

たとえば、「埼玉県の県庁所在地」という問いでも「埼玉県の都道府県庁所在地」という問いでも「さいたま市」となりますが、「どちらで書いても」というのがよくわかりません。

ここ

なるほど、ありがとうございます✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?