資格
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

受取手形300000 売り掛け金200000 貸倒引当金10000
仕訳
貸倒引当金繰入 15000 / 貸倒引当金 15000
であってますか?

また、決算整理後の貸倒引当金残高は↑の15000でいいのですか?

売上原価

回答

✨ ベストアンサー ✨

決算整理前残高
受取手形300000
売り掛け金200000
貸倒引当金10000

決算整理で受取手形と売掛金の5%を貸倒引当金とする場合で考えてみます。

受取手形300000+売掛金200000=500000
この5%は 500000×0.05= 25000
つまり、残高が25000になればOKです

決算整理前で貸倒引当金残高は10000
不足分は25000 - 10000 = 15000

この不足分(差額)を補充する仕訳をします。
貸倒引当金繰入 15000 / 貸倒引当金 15000

仕訳は↑の通り、
決算整理後の貸倒引当金残高は25000です

仕訳は補充する額なので、決算整理後の残高と間違えないように気をつけてください。

貸倒引当金 決算整理仕訳 差額補充法

すみません。過去の実績から3%の貸倒を見積もるという表記抜けてました。

500000×3%で15000
15000-10000で5000
仕訳の数値は5000
になるってことですかね。

決算整理後の残高は50000×3%=15000の
15000ということでしょうか???

Koma

そうなります。
3%の場合は差額が5000円なので、仕訳が5000円
貸倒引当金の残高は15000円です。

貸倒引当金の残高は計算した通りの金額がそのままくるってことですね…🤔

Koma

そうです!
貸倒引当金の残高は最初に計算した金額です

なるほどです

追加質問すみません。
貸倒引当金繰入が借方、貸倒引当金が貸方に来るときは
決算においめ貸倒れを見積もるときと参考書にありました。
決算整理後の貸倒引当金残高はいくらか答えなさいという問題があるので決算においてのことだと認識するのでしょうか

Koma

決算のことと考えてOKです

なるほどです、
あの…お時間があればでよろしいのですが簿記の質問いくつかしてるので答えていただけたら嬉しいです。
名前で検索していただければヒットすると思います…🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉