質問
中学生
解決済み

こんにちは.見て下さりありがとうございます.
私は中学3年の受験生です.
第1志望は国立の音楽大附属の高校です.そこの偏差値が67で,私の今現在の偏差値が50です.学校の偏差値とテストの難易度は比例しないことは知っています.入試は1月23日です.あと約3週間を切っています.
冬休みが最後のチャンスだとはしっかり認識していて,自分のすべきことは分かっていました.でも,やっぱりやる気が出ないし,めんどくさいから明日やればいっかー,と何でも後回しにして中学受験も失敗しました.今とても大変状況です.自業自得なのは分かっています.それでも,私は勉強が嫌いです.やる気が出ません.自分が受験生だという自覚がないんだと思います.
私は,色んな人に期待されています.そのプレッシャーに胸が張り裂けそうになることがあります.助けてください.
こんなダメ人間な私に何でもいいのでご意見をお願いします.最後まで読んでくださりありがとうございました.

回答

✨ ベストアンサー ✨

〉❥❥ 天 体 好 き ⋆⸜ 🌌 ⸝⋆ ⚆.⚆🤍
なら、宇宙の雄大さとか、時間軸のゆるやかさは理解できると思います。
それと、比べれば、我々の浮世の悩みなんて、たかが知れています。
とは言え、差し迫った悩みではあるのは事実ですので、コメントをしますね。

①まず、丁寧な文章ですね。
人目を気にする+気配りができる+自己評価が低い
ってのが、よくわかる文章です。
ほんと、生きにくいですよね。(私も、気質だったのでわかります。今は、自己評価は努力で、改善しましたけどね。)
❶まず、「ねばならない。」呪縛にしばられすぎです。
そこから、気軽になりましょうかね。

好きな音楽は、音楽大付属高校に行かなくてもできます。
音楽の才能と学力(学歴)は、関係ありません。
ただ、スポーツも音楽も、ある程度知性があればそれにこしたことは無い。(状況を理解できる能力=そんな人は学力もそこそこある。)

②戦い方を知らないが故の敗戦であり、ダメな人間が原因じゃない。
そもそも、中学受験は、コツが必要です。それを塾に行ってコツをお金で買っているのです。(塾に行かなくても、できる子はいるし、塾に行っただけで良いのでなく、努力も必要です。効率的に努力するために、塾に行く人が多い。)
受験(筆記試験、ひいては、今の学校教育)は、しょせん、サルの曲芸というか、TVのクイズ王番組みたいな物ですから、1つの物差しであり、その物差しで低いスコアでも、=ダメ人間ではない。

ただ、計画性と、実行力で、結果を残せていないことは、反省点です。
中学受験の失敗を、高校受験で反省を生かし切れていない。ただただ、情緒的に焦っている。
❷勉強とは、
量×質×次元(ヒラメキ)の総量で決まるので、
その効率の良い勉強方法の研究を独自で3年間できていない事が問題です。
ま、このような戦略眼のある人は、少ないので、できていなくても、悲観的になる必要はない。
だから、戦略家(企業のえらい人や、歴史上の偉人(政治家、軍人))は、すごいのです。

勉強については、高校進学したら、また3年再戦の機会ができます。
高校3年間で、次の進路(大学受験か、就職)という戦いに向けて、準備すれば良いのです。
とはいえ、大学に行っても、=高給な仕事があるとは限らない。今の時代は厳しい。

特に芸術分野は、学力(暗記力)ではなく、創造性や技量や時の運にもろに左右されますからね。

③アリが、ゾウに勝つ方法を考えましょうか
〉自業自得なのは分かっています.
〉それでも,私は勉強が嫌いです.
〉やる気が出ません.
それで、良いじゃないですか。

その事に変化が起こるような、良い(衝撃的な)先生に出会えてないと言うだけだと思ってください。
たまには、他力本願でも良いじゃないですか。(生真面目な人には、このようなアドバイスをします。不真面目な人には、自業自得と話ははっきり言う人です。)

何も、進化した生物だけが、生き残るのではありません。
サメは、古いタイプの魚ですが、海の王者です。
ワニは、デスロールという必殺技で、水辺の王者です。
彼らは、自分に得意な環境で、必勝パターンを持っており、その戦いに相手を引きずり込むから、古いタイプの生き物でも、今でも王者です。

だから、アリなら、ゾウに勝てるように、小さい穴をくぐるという競技で戦えば、勝てます!
そう言った発想の転換をして下さい。

手前味噌ですが、過去の私のQ&Aリンクはっておきます。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1343672
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1372115
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1376252

④ま、今のままでは、その志願校は難しいでしょうから、ダメージコントロールを考えるべきです。
次の戦い(高校3年間の勉強)に向けて、より勉強(+音楽)ができる進学先を確実に合格する。
そして、3年間をかけて準備をして、次の戦いに勝利する。

どんな負け戦でも、戦うしかない。
太平洋戦争時、日本軍の攻撃に、アメリカ軍は恐怖する。
本来、総力戦だから、アメリカの圧勝は決定的なのに、士気が衰えない日本軍。
特攻なんて、戦略的には?だし、普通、欧米の感覚では考えられない。
敗戦前(ベルリン陥落前の)のドイツなんて、逃亡兵に敗北主義者と書いた札をつるして、目立つ街道沿いに見せしめに死体をつるし上げて、恐怖で国民(兵隊)をしばらないといけなかった。

でも、日本軍は、ペリニュー島、硫黄島、沖縄戦(負け戦だから、負けなんだけど、米軍史上、戦死者で一番高い階級の指揮官が死んだのも沖縄戦。武烈空挺隊が、飛行機で敵空港に胴体着陸した。(戦術的にはアメリカも賞賛しているが、戦略的には、意味はあまりない。)敵空母を狙う特攻攻撃では、アメリカ海軍は、沖縄戦の陸軍への支援どころか、空母を守るのに必死になる。)みたいなとんでもない戦いをしている。
で、アメリカは、太平洋戦争に圧勝するけど、日本になんともいけない存在感を感じる。
戦地から戻ってきた元日本兵も、戦場では負けたが、おぼえとけよ!と日本の復興に全力を注ぐ。
戦後の日本は、経済や科学技術で、米ソ冷戦終了時にはアメリカを追い詰めるところまでいく。
バブルが崩壊した2000年以降のIT革命の現在は、日本は、ダメダメなんだけどね。

何が言いたいかと言うと、悲観していても、悲劇のヒロインぶってもダメ、
次につながる進路を冷静に考えて、再戦をするしかない。

ペリリュー島も硫黄島も、現地の最高指揮官は優秀で、負け戦はわかっているが、どう負けるか(時間稼ぎとか、敵戦力の消耗)を見据え、耐え難きを耐え、苦しい状況の中、将兵をうまくまとめよく戦ったと思います。

宇宙 生命の進化 主体的・対話的深い学び 受験勉強 第二次世界大戦
初杏

回答ありがとうございます🙇‍♀️
人目を気にする+気配りができる+自己評価が低い ってのはとても私に当てはまってます..!
人目を気にするっていうのはどうしたら治せるでしょうか..?
ひふみさん文章上手いんですね‼︎(関係なくてすみません)読んでて楽しかったです)
でも、第1志望の国立が落ちたら,働けよって母に言われました...
父は何とかなるって言うんですけど..
一応、第二志望は都立の総合芸術高校なんですけど、そこならまだ偏差値も低いし行けそうなんですけど、一流ではないので..母は行かせたくないんだと思います。
ご意見お願いします🙇‍♀️

ひふみ

Q1:ちなみに、音楽の学校に行くとして、特技の楽器は何ですか?
Q2:部活は、吹奏楽部とかですかね?

〉人目を気にするっていうのはどうしたら治せるでしょうか..?
不思議ですね。
音楽家は、ビビったら負けな分野でもあるのにね。
プロの音楽家が、ビビったり、緊張したりしないのでなく、彼らも、緊張しますけど、いざ演奏となると、吹っ切れるんですよね。
自分を見てってなるから、人の目なんて気にしない。
(人目を気にする性格の考察は後述しています。)

今は、受験に注力だから、すぐにはできませんが、高校になったら、即始めて下さいね。
★まずは、授業とか、学校の活動を積極的に参加したり、発言をする。
出しゃばるのではなく、意見を求められたり、参加者を募られたら、しっかりと発言したり、参加する。
笑う人は、いるのですが、発表を間違った人を笑えるのは、発表した人のみです。(発表するような人は、人の失敗を笑わないんですけどね。)
よい子だとか、良いかっこしいだとか言われることを恐れない。その積み重ねです。
私も、内気なところがありましたが、自分で意識して、克服しています。

人目を気にしても良いですが、ここぞと言うときは、前に出て行動する力を付けて下さい。
いきなり2階には上がれませんので、階段を一段一段上っていく感じです。
その延長に、人目を気にする気持ちがあるけど、ここぞと言うときに、出来るようになります。

人目を気にしすぎると、高校以降に、詐欺師(詐欺師まがい)に利用される危険性も出ますので、気をつけて下さいね。
詐欺師は、距離を詰めて(人間関係を作って)、そういう性格を上手に利用しますからね。

〉ひふみさん文章上手いんですね‼︎(関係なくてすみません)読んでて楽しかったです)
それは、ありがとうございます。
私は、国語が苦手(数理社は得意だが、国英は苦戦)なんですが、意図的に、人に話したり、こうやって長文を書いたりすることで、上手くなったと思います。
★井戸の水は、使えば使うほど澄みわたってくるのです。
一回の汲み取りは少なくても、使う事に意味がある。
実戦(実践)あるのみです。練習より、練習試合、練習試合より、公式戦!

〉でも、第1志望の国立が落ちたら,働けよって母に言われました...
お母さんは、勝ち気な性分なのでしょうね。
だから、その煽りで、子供は、人目を気にする性格になりやすい。
(自分とは違う他者と言う意味で、)母親の目を気にして育ったから、人目も気になる。
母親と喧嘩しろと言うのではなく、自分(の性格)が形成されてきた要因を知ることで、自分の性格を変える時の参考になる。
〉父は何とかなるって言うんですけど..
当然、お父さんは、母親の逆(母親を受け止める側なので、)で、おっとりされているのでしょうね。

芸術の道は、テストの学力(学歴)なんて関係ないから、
いっそのこと、母の言うとおり、仕事しても良いかもです。
ただし、一流の経営者の元で、働きながら仕事を勉強して行くという前提です。(気軽なバイトやフリーターではないです。)

〉一応、第二志望は都立の総合芸術高校なんですけど、そこならまだ偏差値も低いし行けそうなんですけど、
油断大敵ですよ。
戦上手は、手抜きはしません。
戦力の逐次投入は愚策だから、最初から、最大兵力で一気に事に当たります。

〉一流ではないので..母は行かせたくないんだと思います。
それは、一理あります。
一般論ですが、学力と好奇心や意欲とか礼儀とかは、ある程度比例しますからね。
良い集団に属してそんはありません。
(ぎりぎりで合格しても、落ちこぼれにならないように必死にがんばれば良い。そんな努力が嫌だったり、気が弱い人は、最初から、低いところを狙うんですけどね。)

音楽とか芸術関係は、ホント、食えないんですよね。
プロで食っていけるのは、ほんの一部。
つまり、国立の音楽大附属の高校に行こうが、どこに行くが、ほぼ同じ。
人工知能の発達で、大学も同じで、ずば抜けた人は良いけど、その他大勢の大学生は、高卒と同じなんですよね。

↓下の施設を、都内なら、春休みにでも、実際に見に行くと良いです。
芸術系は、本当に、金にならない。金にする人もいるけど、ほんの一握り、芸術系は金食い虫です。

アーツ千代田 3331
https://www.3331.jp/
元中学校跡地で、運営は、区が公募で選定した運営団体がしているけど、私企業だけでは運営できないでしょうね。だから、都が施設を用意している。建設費をまかなうまでの利益は出せないでしょうからね。

❥❥ 天 体 好 き ⋆⸜ 🌌 ⸝⋆ ⚆.⚆🤍
☁︎ 得 意 ⇝ 数 学 、 音 楽 ᯅ̈
というのは、結構、良い線行っていると私は思うんですけどね。

初杏

回答ありがとうございます🙇‍♀️
私の得意な楽器はチェロです。ちなみに、3歳からソルフェージュ、4歳からピアノ、5歳からチェロを習ってます。
部活は美術部です。(ほぼ成績のために入りました)⇦活動少ないので
私は都内のジュニアオーケストラに入ってます。そっちで活動したいから部活は活動日が少ない美術部にしたんです。ちなみに吹奏楽部は毎日活動です..
⇨ プロの音楽家が、ビビったり、緊張したりしないのでなく、彼らも、緊張しますけど、いざ演奏となると、吹っ切れるんですよね。
そうなんですよ(><)、でも、最近コロナで発表会とか演奏会とかコンクールとか出てなくて、慣れてないんです..。中1が最後でした。最近はレッスンでも緊張しちゃって失敗することが多くて、家ではちゃんと弾けるのに、、このままだと実技で落ちちゃうなって思って。
⇨ いっそのこと、母の言うとおり、仕事しても良いかもです。
中卒で働ける所ってほぼないと思うんですけど、、
⇨ ❥❥ 天 体 好 き ⋆⸜ 🌌 ⸝⋆ ⚆.⚆🤍
☁︎ 得 意 ⇝ 数 学 、 音 楽 ᯅ̈
というのは、結構、良い線行っていると私は思うんですけどね。
そうなんですか?
⇨ アーツ千代田 3331
https://www.3331.jp/
見てみました!行ってみたいです!
東京藝術大学って書いてました。実は私そこ目指してます。
⇨ 音楽とか芸術関係は、ホント、食えないんですよね。
プロで食っていけるのは、ほんの一部。
やっぱりそうですよね、。わたし、将来プロのオーケストラの団員になりたいんですけど、どう思いますか。(って聞かれたら困りますよね..すいません!!)

ひふみ

〉私の得意な楽器はチェロです。ちなみに、3歳からソルフェージュ、4歳からピアノ、5歳からチェロを習ってます。
〉部活は美術部です。(ほぼ成績のために入りました)⇦活動少ないので
〉私は都内のジュニアオーケストラに入ってます。
なるほどね。
文章から想像するに、音楽は幼少期からしているが、吹奏楽部ぽくないなとは感じていました。(答えを聞かないと、確信までもてませんでしたけどね。)
母親の感じからも、趣味の音楽好きと言うより、幼少期から、英才教育に近い感じじゃないかなは思っていました。

〉そっちで活動したいから部活は活動日が少ない美術部にしたんです。ちなみに吹奏楽部は毎日活動です..
ジュニアオーケストラ故の、学力(勉強)全振りじゃないと言うのも納得です。
器用な子なら、文武両道みないになるでしょうけど、普通の子なら、よほど勉強のコツを体得してないと、両立は難しい。

音楽の英才教育と同時に、学力の英才教育(勉強のコツを学ばせるというか、勉強の成功体験を積ませる)もする必要がありますね。
これって、今ここで、文章に書くのは簡単なんですけど、いざ実践するとなると難しい。
ご両親は、音楽とか芸術(芸能)事に詳しい(才能がある)んじゃないでしょうか?
だから、音楽の英才教育は着手が早いのかもしれませんね。

〉中1が最後でした。
新型コロナの騒動って、色々影をとしてますね・・・・
全国的には、子供の体力が落ちています。おそらく、学力も同様に落ちていると思います。

〉最近はレッスンでも緊張しちゃって失敗することが多くて、家ではちゃんと弾けるのに、、このままだと実技で落ちちゃうなって思って。
ま、落ちたら、落ちたでしゃないな。という開き直りも大切かも知れませんね。
気にするから、余計に、緊張する可能性があるからです。

〉⇨ いっそのこと、母の言うとおり、仕事しても良いかもです。
〉中卒で働ける所ってほぼないと思うんですけど、、
あるにはあるけど、時給の仕事など、低収入のバイトとかですよね。
そもそも、外国人労働者の仕事は、日本人が就業しないから、彼らがやっている。
でも、関東では、ラーメン屋の店員ではなく、店長までしている人がいます。
つまり、その気になれば、ラーメン屋の店長になれば、ラーメン屋の独立も視野に入ります。つまり、自営業(社長)の道も開けてきます。
ラーメン屋の店長といっても、チェーン店でマニュアル漬けで誰でもできる店長というより、やり手経営者の元で、みっちり修行した店長を目指して下さいね。つまり、職場選びが重要

この点は、私のコメントには限界があると思いますので、家族でもしっかり話を詰めていかないといけませんね。
ま、高校受験が全滅してからでも、良いと思います。
でも、念のために、定時制とか通信制で4年かかっても良いので、高校卒業はしておくと良いと思います。
それは、就職活動時に高卒以上とか書いている場合があるから、その対策です。

〉そうなんですか?
自信を持ちなさい!
(根拠が無くても、)自分の事に自信を持つこと。(過信と慢心はダメですよ)
私の感想は、気休めでもなく、根拠はあります。
天体好き=宇宙や自然を理解で知る=これって、人智のおよばない神の領域を感じやすい=芸術では大切な事。
宇宙は法則でできている。=法則とは、数学である。
数学好きだから、これは、アドバンテージ(有利である)
やっぱ、数学嫌いの人は、思考的に限界があるなと感じるときがあるからです。
数学(学問)と宇宙(未知の領域=神の領域)を理解できるのは、希有な存在ですよ!
感度というか素養が大切で、点数(偏差値)の高さは二の次です。(テクニックで点数があっても、素養の無い人は多いですからね)

〉⇨ アーツ千代田 3331
〉見てみました!行ってみたいです!
〉東京藝術大学って書いてました。実は私そこ目指してます。
受験が無事終わったら、見に行って、そこで、関係者と話をされたら良いと思います。
実体験(主体的・対話的深い学び)は、暗記クイズの学力よりよっぽどこれからの人生に役立ちますからね。

でもって、東京藝術大を目指していましたか
芸大は、一般的な試験等の偏差値のおよばない世界です。
人気(倍率)があるから、偏差値が高くなっているだけです。倍率故に才能+学力のある人がたまたま受かりやすい。
本質は、才能(もはや、特殊能力)であり、才能は、本当に凡人の私からではアドバイスできない領域です。

〉わたし、将来プロのオーケストラの団員になりたいんですけど、どう思いますか。(って聞かれたら困りますよね..すいません!!)

〉って聞かれたら困りますよね..
困りませんよ。(フフッ笑)
人と仕事について、日頃から、考えるの好きですから。いつでも、人間観察していますからね。(その時点で、一般人からみたら私は変な人です。)

ずばり、オススメしません。
だって、オーケストラの団員は、一般的な音楽を目指す者のゴールであります。だから、倍率が高い。自分の趣味で、安定した生活ができるのは、誰でも魅力です。
でも、日本は景気が悪いどころか、もはや技術大国でも経済大国でもないし、国家破綻すらありえる状況に近づきつつあります。(これは人によって見立てが違うので、一意見として聞いて下さい。)そんな社会で、金食い虫のオーケストラなんて存続が難しい。
だから、よますます高倍率になります。才能があっても、入れないし、入っても、それだけでは飯食っていけません。
よって、今まででも、多くの場合は、夢破れて、学校の音楽の先生になったり、自衛隊の音楽隊を目指したり、次の道を模索します。

余談ですが、だから、一部の音楽の先生って生徒の教育に熱心じゃない適当に仕事している人がたまにいるのですよね。でも、それは、納得です。なぜなら、彼ら彼女らは、オーケストラなどのプロの仕事を目指して、できなかったから、仕方なく学校の先生になっているのですからね。本来の音楽のスキルは高いけど、教育に対する意識もスキルも不足するのです。ま、生徒も音楽の授業なんて、なめてかかっているのもいますから、先生だけが悪いんじゃないですけどね。

長文がすぎましたね。これでは、受験勉強を圧迫しますね。
まずは、試験勉強です。
受かってから(受験が終わってから)、じっくり相談にはのりますよ。

初杏

⇨ 母親の感じからも、趣味の音楽好きと言うより、幼少期から、英才教育に近い感じじゃないかなは思っていました。
・3歳から桐朋の音楽教室に通ってましたから、やっぱりそうですよね。

・実は「ゆあ」っていう名前は偽名です(どうでもよくてすいません)、本名は、「深和音」っていうんです。生まれる前から、音楽やれよって親に願いを込められてたみたいです笑笑
ちなみにお父さんが付けたらしいです。⤴︎

(お父さんは音楽愛好家です。家にクラシックのCDがしぬほどあります笑笑
お母さんは大人になって2年間だけチェロをやってたらしいです。)

・実は高校、藝高を志望してます.まあ国立の音楽高校といえば藝高しかないですけどね。
それから、もし藝大に入れたら、そのあと卒業してウィーンに留学しようかと考えています。家族とも話しました。

⇨ 長文がすぎましたね。これでは受験勉強を圧迫しますね。
・こんな私のために時間をさいてくれてありがとうございます🙇‍♀️恐縮です🙇‍♀️
・いえ、そんな勉強してないので、、🤔

とりま、2週間後の藝高の受験、自信持って頑張ってきます!😤🙋‍♀️
個人情報丸出しですがまあ気にしないでください👍🙄
これからも相談乗ると思うので(ご迷惑なのは分かってますが、、)よろしくお願いします💭🙌

ひふみ

〉とりま、2週間後の藝高の受験、自信持って頑張ってきます!😤🙋‍♀️
そうそう、その気持ちでがんばってらっしゃい。
で、悪あがきでも、しっかり勉強しなさい!

〉個人情報丸出しですがまあ気にしないでください👍🙄
〉これからも相談乗ると思うので(ご迷惑なのは分かってますが、、)よろしくお願いします💭🙌
相談にはのりますが、頼むから、個人情報丸出しは、気をつけてくれ!
世間を甘く見ちゃ行かんよ。
詐欺師はうようごいるんだからね。特に、右も左もわからない若い女の子を狙うプロ詐欺師はいっぱいだからね。
読みがわからないので、検索かけたら、結局読みがわからなかったけど、工夫して検索したら何かにヒットした。
だから、このQ&Aを自分の端末に保存して、一度、このQ&Aか、前回のコメントを削除して下さいな。

〉生まれる前から、音楽やれよって親に願いを込められてたみたいです笑笑
〉ちなみにお父さんが付けたらしいです。⤴︎
だろうね、もう完璧な音楽一家だよ。
さらに、名前に対すして好意的だし、最後の⤴︎印からも、家族仲は良好そうだから、それは良い事です。幸せ者ですよ。
でも、趣味と、子供がプロの音楽家として生きていけるかは別問題。ホント、芸術の才能は厳しい世界。

〉もし藝大に入れたら、そのあと卒業してウィーンに留学しようかと考えています。家族とも話しました。
音楽好きなら、ウィーンに留学になりますよね。
だから、そんな事考えている人多いから、やっぱ、倍率が高くなります。
でも、趣味や夢ではそれで良いんですが、プロの世界は、そんな人ばっかりだから、プロとしては、ウィーン留学くらいの肩書きだけじゃ食っていけないんじゃ無いのかなと、部外者の私は思ってしまします。

最後に、勉強と、個人情報の部分の削除をして下さいね。
フォローしているから、質問したら、すぐにわかるから、このQ&Aの一部か全部のどちらかは、削除しなさいよ。

初杏

まあ、大丈夫ですよ👌
・あ、都内のジュニアオーケストラは2つ?しかないらしいから、、、バレますね笑笑
・気をつけます笑
・名前「みわね」って読むんですよ〜(変な名前ですよね)
・幸せではないです、、仲悪いですよ‼︎
・わたし3人家族なんですけど、今家族全員バラバラで暮らしてますよ!
・消し方が分かりません‼︎‼︎(-。-;

ひふみ

〉・幸せではないです、、仲悪いですよ‼︎
思春期はそんなもんですよ。
〉・わたし3人家族なんですけど、今家族全員バラバラで暮らしてますよ!
芸術家同士は、お互いの才能とか、方向性が先鋭にぶつかるから、それくらいで、良い距離感かも知れませんね。

〉・消し方が分かりません‼︎‼︎(-。-;
奇遇ですね。
私も、web版では、ノートの投稿とか色々操作できないので、端末を買って操作しようと思っている所ですので、
操作を色々試す時に、投稿(コメント)の削除ができるか、ここで挑戦させてもらいますね。
あと、運営さんに言うと、消してもらえるそうです。でも、運営さんの窓口ってどこなんでしょうね。

人目を気にするタイプと言いながら、大胆な人ですよね。
恐ろしい子(名作漫画:ガラスの仮面風 https://kotowaka.com/internet/osorosiiko/ )
やっぱ、芸術家の家系の子は、芸術家だわ。肝が据わってますな。

初杏

⇨ 思春期はそんなもんですよ。
そうなんですかね、

⇨ 芸術家同士は、お互いの才能とか、方向性が先鋭にぶつかるから、それくらいで、良い距離感かも知れませんね。
芸術家って、うちの母はもう,そんなんじゃないです昔の話ですよ~
母と毎日喧嘩ばっかりで、、今は家出みたいなもんです。

⇨ …ここで挑戦させてもらいますね。
OKです!
https://corp.clearnotebooks.com/
https://www.clearnotebooks.com/information/privacy_policy
調べてみたけど、よくわかんなかったです笑
でも運営さんにお問い合わせ出来るみたいですね!

⇨ 人目を気にするタイプと言いながら、大胆な人ですよね。
え?誰が?私?

・悩みが多すぎて辛いです~😵
相談したいことがいっぱいあるんですけど、、、、😢乗ってくれませんか?

ひふみ

Windows以外の端末で挑戦したら、削除申請のボタン合ったから、2つのコメントにその指示をまた出したいと思います。

相談にはのりますが、まずは、受験を乗り切ってからの方が良いです。
ですから、私は、あえて、沈黙しますね。(できるだけコメ返しをしない様に努力します。)

初杏

OKでーす!
は〜い🙄
そういや、ひふみさんも中学生でしたよね。
大切な時間を奪ってしまってすいません‼︎😨
あの、迷惑でしたらはっきり言ってくださいね🤚わたし傷付かないので
それでは!

ひふみ

私は迷惑じゃないですが、そっちの受験が心配でしてね。
あと、
ひふみは、しがない技術屋の世を忍ぶ仮の姿と思ってください。
ちょっと、Clear中毒ぎみですが、時間の管理も、なんとかできていると思っています。

初杏

この前ひふみさん、工夫して検索したら何かにヒットした。っておっしゃってましたよね。後々考えてたんですけど、私がコメントで言ったものだけで本名すぐ出てきたし、習ってた先生も分かるし、へたしたらってか簡単にインスタとかバレちゃうし、あっ、インスタ本名でやってるし!えっ、プロフに中学校名書いちゃってるし!え、それで住んでる地域も大体わかっちゃうし、、まって、これやばいっすね。怖w えっ怖いよー早く2つのコメント消したいです!!!

ひふみ

だろ。

昨日、私は、パソコン以外の端末で、百杏.ユアさんの2つのコメント削除申請しましたよ。
本日も休日だから、運営が動くのは、明日(最初の営業日)でしょうね。
もし、アンドロイドや、iPhone(iPad)から、Clearしてたら、自分のコメントは自力ですぐに消せるけどね。
web版(パソコンで、ブラウザで見ている場合)は、お手上げなんだよね。

この機に、インスタとプロフで、書きかえとか、削除ができる所をすぐにする。
受験勉強を落ち着いてするために、いっそのこと、全消しとか、退会する。
魚拓(画面をプリントスクリーン)されていたら、どうにもならないけど、まずは、これで、これ以上の被害を食い止められる。
私の知る限り、特段、問題発言(問題行動)で注目されていないのだからね。

中学生で、数日くらいのミスだから、まだ損害はマシだと思う。
これが、高校、大学さらに、社会人になって、さらに、お金とか性的なことも絡んでくると、厄介なんだよね。
そして、(若い女の子を食い物にする)詐欺師は、そこを確実に狙ってくる。

ネット社会だから、全ての人が、ネット上に何かしかの投稿をした時点で、特定される危険性はある。
だから、毎回の投稿にそれなりに気を使わないといけない。
あと、よっぽどの事がないと、炎上祭りにはならない。

みんな、なにかしかの若気の至りはしている。
目に見える損害が出ないことを祈ります。

ホンでもって、受験(受験勉強)に注力しておくんなまし(下さいな)。
それが、私は気が気でならないんですよ。

初杏

⇨ 昨日、私は、パソコン以外の端末で、百杏.ユアさんの2つのコメント削除申請しましたよ。
・ありがとうございます.ᐟ.ᐟ

⇨ この機に、インスタとプロフで、書きかえとか、削除ができる所をすぐにする。
・インスタはこの前非アカにしました!
・自分のインスタのプロフに書いてある中学校名は省略形なので、、自分で検索してみたけど、特定出来なかったのでだいじょぶです!
あっでもフォロワーでバレるな、、みんなバリバリ書いてる、、大丈夫なのか??

⇨ 受験勉強を落ち着いてするために、いっそのこと、全消しとか、退会する。
・スマホは親に没収されてて、習い事とかで出かける時だけ使ってるんです。家ではほぼ使ってないので。
・親には内緒でインスタもTwitterもFacebookもclearもやってるんですよ👍
バレない!笑

⇨ これが、高校、大学さらに、社会人になって、さらに、お金とか性的なことも絡んでくると、厄介なんだよね。
・中学生はまだ大丈夫なんですかね

⇨ だから、毎回の投稿にそれなりに気を使わないといけない。
・はい、気をつけます、、

⇨ ホンでもって、受験(受験勉強)に注力しておくんなまし(下さいな)。
それが、私は気が気でならないんですよ。
・は〜い.ᐟ.ᐟ ありがとうございます.ᐟ.ᐟ

ひふみ

claer中毒ではいかんと思いつつ、虫の知らせ(第六感か?でなければ、なんとなく)で、ログインいたら、コメントあるので、コメ返ししますね。
危機管理上大切な内容ですからね。

〉・自分のインスタのプロフに書いてある中学校名は省略形なので、、自分で検索してみたけど、特定出来なかったのでだいじょぶです!
あっでもフォロワーでバレるな、、みんなバリバリ書いてる、、大丈夫なのか??
結局、芋づる方式でやられる。
自分は気をつけても、つながりでやられる。

WWⅡ(第二次世界大戦)の暗号漏洩もメカニズムは同じ。
①マニュアル上完璧でも、うっかりミスとか手抜きする通信兵がいて、そこから、解読の手がかりをつかまれて、バレる。
敵は、必死に、全部の暗号通信を傍受して、多くの人員を割いて分析しているからね。
②前線で何らかのトラブルで、暗号書を焼却できず、敵に渡る。しかし、その事を気づかないもしくは、言うと過失がバレ自分の出世に響くので、無かったことにする。自分の保身で、組織がピンチになる。
自分は、写真も名前もアップしなくても、他人がする事あるので、身バレを完璧に防ぐのは不可能。

Clear関連の記事は、習い事の行き帰りに、スマホから、Clearにログインして、消すしかないですね。

〉・親には内緒でインスタもTwitterもFacebookもclearもやってるんですよ👍
〉バレない!笑
この感覚、怖いですね。(10代によくある感覚ですけどね。)
自分の部屋に親がいないから、真っ裸であられもない姿をしていても、親は知らないので、怒られない。
でも、部屋の窓からは、(見ず知らずの)通行人にモロに見られている。
窓はマジックミラーで、外の様子はよくわからないけど、外が、渋谷の交差点みたいな所かも知れない。
人が多いと、反応してくる人の危険性も増える。
これがSNSの怖さなんですよね。

〉・中学生はまだ大丈夫なんですかね
SNSに書いた内容にもよりますが、悪さ(犯罪)自慢とか、自分の裸とかのせたりしていないのであれば、特段心配ないですよ。

ゆすりや炎上(祭り)のきっかけがなければ、問題ない。
とはいえ、本人のリアルな日常生活で、悪さ自慢も仲間内で当たり前とか、行きすぎた異性友達との関係とかが日常で、感覚が麻痺していたら、その問題点に自身で気付かないから、気がつけば炎上するってことはあります。だから、SNSは基本書かないのが得策です。

詐欺師に、百杏.ユアさん自身のコンポレックスとかを見ぬかれて、甘い言葉で誘惑されて、それについていかない(指示通りに行動しない)限り大丈夫。
甘美に見えても、上手い誘いに乗らず、怪しげな事に関わらない事ですな。
詐欺師は、こんな(良い)事を経験していないってもったいないとか、みんなやっているとか、バレないから大丈夫とか言って、人を誘導します。
経験=長い目で良い事とは限りません。リスクが大きすぎる事も多々あります。

青春時代、日記をノートに書いて、色々思考を整理したり、広めることは大切です。
だから、メモ書きみたいな日記をノートに書く事をオススメします。
ノートは、部屋の外には出て行かない。(他人が読む事はない。)
【漫画】ゼロ秒思考|生産性が数十倍になるメモの方法【要約/赤羽雄二】
https://www.youtube.com/watch?v=XYu3eoMRHCM

進路が決まるまで、3年間の自分の進路を決める受験をまず第一にがんばって下さい。
実体験を通した主体的・対話的深い学びは、そのあとにじっくりすれば良い。
今回の一件は、良い実体験だったと思います。

結局また長文、すみません。

初杏

⇨ 結局、芋づる方式でやられる。
うっそ、まじか、、

⇨ SNSに書いた内容にもよりますが、悪さ(犯罪)自慢とか、自分の裸とかのせたりしていないのであれば、特段心配ないですよ。
そんなことしませんよ〜.ᐟ
Twitterは愚痴をつぶやいたりするくらい。(とっくの前に消してますけど)
インスタはライブとかしないし、プリクラ投稿するとかしないので
それにわたし超低浮上ですから≈ ≈

⇨ 甘美に見えても、上手い誘いに乗らず、怪しげな事に関わらない事ですな。
インスタやってて結構知らない人にフォローされることがあるんですけど、そのうちの何人か,えろモデルとかそういうトークしたいです〜♡的なやつでDM来たことがありましたよ。私フォロバしちゃう人なので、、友達にやめときなよって言われたので結局リムりましたけど、、
ペイングネットってご存知ですか⁇ そこで出会った20歳の女性?に突然親友になろうって言われて、それはいいよ〜って言って、そこからまぁ雑談してたんですけど、なんか、直接会える?的なこと聞かれて、え、直接⁇って聞いたら、私と会いたくないの?みたいなのが来て、、つまり、なんか怖かったのを覚えてます、、住んでる所聞かれたり、返信が遅いと、私のこと忘れちゃったの?とか言われて,ひえ〜😨ってなりましたよ(語彙力w)

⇨ 結局また長文、すみません。
いえ、ありがとうございます。

ひふみ

SNSの利用的には、危険度が低く、何よりです。

〉・・・♡的なやつでDM来たことがありました
でしょ、それが(ザックリ言うと)詐欺師です。
彼らは、1000人に声をかけて、お金とか悩み事持っている人が一人でも引っかかったら良いのです。
あとは、良い人ぶって、優しい言葉で、どんどん距離を詰めて、会ったら一気に食い物にしていきます。
若い子は、素直というか、疑いを持たないので、詐欺師は、優先的に狙ってきます。
接点を持たないのが、一番です。(君子危うきに近寄らず)

そういう視点で、このやりとりを見たら、私も十分、詐欺師として、疑われる要素はありますね。(アラ、怖い)

あと、女の敵は女だったりしますから、自分さえ良ければ、他の同性がどうなっても良いみたいな人いますからね。
結局、詐欺師は、女の子を安心させるために、女性を使いっ走りに使ってくる場合もあります。

SNSの件は、今回は危険度が低いですが、これに懲りて、もっと慎重にして下さいよ。
どうでも良いこと(仕事の売り上げにおいて必要な時以外)は、発信しないのが一番安全です。

また、長文、すまない。

初杏

でも、そういうのって会っちゃいけないんですよね?ネットで出会って人と。
会わない方がいいのか。

⇨ そういう視点で、このやりとりを見たら、私も十分、詐欺師として、疑われる要素はありますね。(アラ、怖い)
笑笑確かに笑笑
でも私はひふみさんのこと全然疑ってませんよ👍
特定しないで下さいね笑

⇨ あと、女の敵は女だったりしますから、自分さえ良ければ、他の同性がどうなっても良いみたいな人いますからね。
結局、詐欺師は、女の子を安心させるために、女性を使いっ走りに使ってくる場合もあります。
やばいやつや😖頭おかしいやろ〜 怖‼︎

⇨ SNSの件は、今回は危険度が低いですが、これに懲りて、もっと慎重にして下さいよ。
はぁい🙂🙋‍♀️

ひふみ

操作がまだまだ、よくわかっていないからでしょうか、上手く違反報告できていなかったようでした。再度、操作しました。

この回答にコメントする

回答

楽しい高校人生のために今頑張るのか、それとも今らくーに楽しんで高校生活を勉強に回すかの違いです。
あなたの夢はなんですか、それは音楽大附属に入ることです。そうやって胸はって言えますか。
固い決意を持って夢に向かって頑張る時じゃないんですか。私たちはネットでしか繋がっていないけれど、それでも言えることはただ一つ、

百杏ユア頑張れ!!

Maimaiより

maimai

頑張れ

maimai

写真、是非見てください

初杏

ありがとうございます..❕
ネット繋がりだけどあなたの思いはとても伝わりました。
頑張ります!ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉