進路えらび
高校生
解決済み

私は数学が得意ですし、理系に行きたいと思っています。ですが、英語はあまり良くなくて国語はものすごく悪い偏差値です。高二に上がる時のクラス替えは、選抜いわゆる頭のいいクラスには届かない模試の成績です。なので、高二で 頭の悪いクラスに入ると思います。すると、もう自分の実力相応大学しか目指せないです。上の人に見下されるからです。定期テストはいいのに、模試が全然ダメなので 周りの人に頭良いと思われていて、来年の周りの目が気になります。
下位クラスでも、それなりの上位校目指していいのでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

ダメなわけないです。そもそも、受験校を決める上で「滑り止め校」「実力相応校」「挑戦校」みたいなのは多方分けます。なので、「滑り止め校」「実力相応校」を受ける傍らで、上位校を受けるのはなんら問題ないです。ただ、「自分は下位のクラスだから上位校なんて受けても身の程知らずだよな」って思って受けに行くならほとんど受かりません。強気で自信を持って受験してください。見下す人は無視してください。

あな

ありがとうございます!頑張りたいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉