質問
高校生
解決済み

至急回答お願いしたいです…。

冬休み中の部活を全て休んで心を休ませたいなと思っています。 夏休み明けから学校にも部活にも行くのが辛くなってしまい、学校や休日の部活を休みがちになってしまいました。学校は月に1~2回程度、休日の部活は月5回程度です。

学校のある日、休日の部活がある日は朝起きれないんです。なぜ、起きれないのかわからず泣く時もあります。

学校に行っても勉強に集中できず授業中ぼーっとしていたり、早く帰りたい部活やらないで帰りたいと脳内で叫んでいることしかしていません。私の通っている高校は進学校と呼ばれている所なので7時間目まで授業があります。長時間学校にいなきゃいけないので苦痛でしかありません。

部活は入りたての頃は楽しかったです。運動部です。マイナーなスポーツで中学にはなかった部活なので、知らない世界が知れたような気がして楽しかったです。ですが、入って2ヶ月くらい経つと月に1回程度休むようになり、時が経つにつれ休む回数も多くなりました。
私がよく休むようになったので部員やマネージャーからズル休みだと言われるようになりました。ちゃんと真面目に部活をしている人からしたら、私はズル休みをしているように思われても仕方ないのですが、私自身は心を休めるために休んでいるつもりだったのでズル休みといわれた時は傷つきました。学校を休んだ時もクラスメイトから言われました。

親が学校を休んだ時に怒るのは欠席日数が多くなり、進級できなくなったりしてしまう事や大学進学に響くから怒っているのだと思います。なので、冬休みを使って心を休めて、今後の目標を決めたいなと思っています。決してダラダラするためではないです。また、2学期の成績が壊滅的に悪かったので、勉強にも手をつけようと思います。

正直に今の気持ちを先生や部員に伝えて休ませてもらおうと思います。なんと言えば良いのでしょうか?私はあまり人に何かを伝えるのが苦手でなかなか良い言葉が見つからなかったので皆さんから助言をいただきたいです。

先生には電話で、部員や先輩にはLINEで明日、伝える予定です。

回答

✨ ベストアンサー ✨

>冬休み中の部活を全て休んで心を休ませたいなと思っています。
→正しい選択です。ご自身のために何が必要かわかっていて、立派だと思います。同じ立場なら私もそうします。

「つらい状態にあるので、相談してもいいですか」
「どう伝えていいかずっと悩んでいる。わかってもらえなかったら、と思うと怖くて(心配で)伝えるのにとても勇気がいった」
「誰にでも話せないが、○○さん/先生なら頼れる(安心できる)と思い相談しようと思える」

連絡する時に「相談したい。頼らせて欲しい」というアプローチで伝えるのはどうでしょう。相手は「私は信頼されてる。頼るにあたいする存在と思われてる」と感じてくれるかもしれないので、夢さんのことをわかってあげようという気持ちで受け止めてくれるかもしれません。

怒る親には「怒られて解決するなら、すでに解決してるはず。それでも起きられない日は無くならないし、自分を責めて辛い気持ちばかりになり悪循環。愛情ゆえの厳しさというのは頭ではわかるが、今の私が必要なのは叱咤よりも助け。辛い気持ちを聞いてほしい。心を休ませてほしい。私のためにそしてお父さんお母さんのためにも、元気な心を取り戻したい。支えてほしい。協力してほしい。助けてほしい」
という内容を話してみることはできそうですか。
家族同士は遠慮がないので、感情をそのまま出して
「ほっといて。話してもムダ。わかってくれないし」みたいに言いたくなることもあるかもしれませんが、それだと親もカチンと来て感情的に反応するので、自分の気持ちを客観的に落ち着いて言葉にして伝えるのが良いと思います。

心休まる冬休みになるよう、お祈りしてます。
良ければ、またここでお悩みを吐き出して下さい。
これを読んでいる他の方たちもきっと応援してるはずです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉