国語
中学生

国語についてです。説明文や小説の読解がなかなか上達しません。解く際にコツなどはありますか?もしあったら教えていただきたいです。

回答

まずばーーって読み流していく。読み込んでしまうと時間ロス
で、問題を読んで関連するところを重点的に読む
問題を解く

これをやるようになってからは国語のテストで時間に余裕ができるようになりました!

この回答にコメントする

まず、傍線部の文を読む
そのあと傍線部の前後を読む
↳問題文と照らし合わせながら読む
⇢間違っているところを線引いて×つけながら答えを導き出す

って感じでやるといいと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉