質問
中学生
解決済み

高校入試の面接シートを推敲していただけませんか。
字の汚さやはみ出てる所は練習の用紙なので大丈夫です。

O 面接の質問内容の参考とするため、次の も含めて記入してください。 このシートは面接の際の参考資料で、直接に選考資料にはしません。 1 なぜこの学校に入学したいのですか。 学校教育目標の豊かな情操と高い教書を身につける.というのか、 私の理想に合ってあり、また料来の夢にも異かるようなものであると考えた ので貢校に入字したいと思いました。また学校説明会ではSSHの話 を関き石究闘発などの活動に鬼力を感じました.このような学字習前 だけでなく文武両道を枚詞としているので部活などでも意義なラ校生活を送れると実いました 曲 2中学校での教科等の学習活動に対して、 どのような意欲をもって取り組みましたか。 「私は歴史の動強に力ェ入れてきました.歴史は暗記になりかちっていすが、そのできごと に関して、なじそれか走記さたのかや、テれか走起きたことでラの後の世界はどう変わた か、それか走せこらなかったらなど、できごとバついて目ら積秘的心果く花え ること7ていきミとの 後の社会のようすなをも分かってくると考えたので ネ私はこのようん壁史を効果的に写習し、カて入れてきました 3 中学生のときに教科等以外の活動に対して、 どのような意欲をもって取り組みましたか。 (学校外の取組みでも構いません。) 私は子校外で中字ー年生からサッカーのクラブチームに用 -ていました。 二年生の頃は試合に出ることもできなかってのですか、私は負けず 嫌いた性格なので公園で毎日練習をし、二年生ではスタメンで 試合に出っ得点しました。このように私は毎日努力をして、字校外の 取り組みん関しても主体自的に取り状目んてきました 4 自分自身のよいところはどのようなところだと考えていますか。 一度やると決めたことは最後まできえ抜かずいやリま切る所です、所属して る7ラブチームでは試合に出るという目標を提け通成するこをかでき したまた吉記連力の大会でも実語の発育せ強う弱のつけ方なぐ、先生に 教わソながら練習し、入賞るこそかではました、受気強では、定期テストで 百点を目標にして努力し、数与で百えを目取ることかいでいきました。 【記入上の注意】 1 2 ※の欄は記入しないこと。 枠内に自筆で記入すること。 鉛筆書きも可。写真等は貼り付けないこと。
面接 面接シート

回答

✨ ベストアンサー ✨

実際の面接ならどう進んでいくかイメージしながら、具体的なエピソードを簡単に追加するといいと思います。設問別にすると、以下のような感じです。

1.志望理由
将来の夢の内容を簡単に書くといいです。将来○○を目指している、大学で○○を研究したいなどです。あとは、SSHに絡めて3年間で自分が興味のあるテーマを実験を重ねながら、じっくり掘り下げて勉強できるのが魅力だと感じたという内容を付け加えるイメージです。あれもこれも書くより、逆にこれ以外の内容は思い切って削ってもいいかもしれません。

※文武両道については、特進クラスを中心に部活へ参加できないという制限をかけているケースがあります。部活に参加できないコースだけど、大丈夫か?と面接で聞かれたこともあるので、あえて書かないのもアリです。

面接時は、(書いてはもらっているが)改めて志望理由を教えてほしいと言われるか、高校の学びをどう将来の夢につなげるか、将来の夢を持ったきっかけを突っ込まれると思います。

2.教科の学習で力を入れたこと
学んできた中で印象に残っている歴史上の出来事は何ですか?という流れになると思います。出来事をあげるだけではなく、起こったきっかけ、その後の時代に与えた影響などを簡単に話せると、聞く側として書いてあることに共感が持てます。

3.教科(勉強)以外に力を入れたこと
クラブチームでレギュラー格として存在感を示すようになったことを中心に話が進みそうです。ネタとして、得点力を磨く上で大切にしてきたこと、1番重視した練習を書いておいてもいいかもしれません。監督、コーチ、周りの仲間に掛けられた言葉で、認められたと感じたものがあれば面接で話してみてもいいと思います。攻撃でどうチームを盛り上げたかも話題になるかもしれません。

4.自分自身の良いところ
面接では書いた内容を踏まえて、どう高校生活に活かしていきたいか話せるといいです。最後の質問として、抱負のようなものを教えてくださいという展開でこの内容がつながっていきます。

面接シートの内容よりは本番のポイントになってしまったかもしれませんが、面接でのアピール材料になることは間違いないので、こう書いてこう話そうというシナリオを立ててみてください。

Mrダニエルボッチ

ありがとうございます🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?