生物
高校生
解決済み

生物基礎 ホルモンの問題

答えが③なのですが、②と③で迷ってしまいます。どちらもなぜ答えになるのか、ならないのかの理由がわかりません!
どなたか教えてください!

Q-2血しょう中のCa'表度を低下させるように作用 するのはどれる ①容療での Cato再吸スの交効率を高める ②ー勝でのCaあ吸4々を高める の組徴の2内への Cotの吸収を書める。
生物基礎 ホルモン

回答

✨ ベストアンサー ✨

②小腸でのカルシウムイオンの吸収を高める

小腸→必要な栄養素を吸収して血管に送る働きがある

カルシウムは骨を作る時に必要な栄養素で、
小腸から吸収されて血管に戻る
=その働きを高めると、カルシウムの血中濃度は高くなってしまう

③組織の細胞内へのカルシウムイオンの吸収を高める

血しょう内のカルシウムが組織の細胞内に吸収されるために血中濃度は低下する

だと思います🙇‍♀️

うに

③に関してはカルシウムポンプかホルモンが関係してくると思うのですが、ちょっと自信ないです🙇‍♀️🙇‍♀️

ぺんぎん

わかりすくありがとうございます!!✨たすかりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?