英語
高校生
解決済み

i had just finished my breakfast when the telephone has rung.という文なのですが
どうして完了形にwhenが使えるのですか?
(参考書に乗っていたので間違いではないと思います💦)
教えてください💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

whenの前までの主節は過去完了で、whenの節は現在完了ですよね。
主節が現在完了の場合、when節とは相性が悪いですが、過去完了であれば問題ありません。

https://eigomania.com/present-perfect-confusing/486/

whenの節は現在完了ですが、ここでの使い方は過去形とほとんど変わりません。過去形の場合だと普通に「電話が鳴った」と言っているだけ、現在完了の場合は過去に起きたことが現在の状態につながっているニュアンスになるので、例えば「電話が鳴った(そして自宅が火事だと聞いて大慌てで今帰ってきた)」とか「電話が鳴った(その電話によって私の運命が変わって、今の私がある)」とかなどが想定できます。

主節の方は過去完了ですから、whenの節より前に起こったことです。when節は現在完了とは言っても、すでに説明したとおり出来事自体は過去に起こっているので、主節の過去完了は大過去を表しています。

おにょ

確かに大過去はよくwhenと使われますよね
分かりやすい説明ありがとうございますᵕ̤ᴗᵕ̤

この回答にコメントする

回答

どうして完了形にwhenが使えるのですか? → 私も同じ違和感を持ちました。現在完了と過去完了とがひとつの文に共存する文を見たことがありません。
おにょさん、「参考書に乗っていたので間違いではないと思います💦」と書いてありますが、具体的にその参考書名を教えていただけませんか? お願いします。

おにょ

workbook for practiceのp6のB-18の問題です!!

taka

何という名前の参考書のworkbookですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?