英語
高校生
解決済み

「to help him」は、形容詞Cで合ってますか?
また、不定詞も文型に入れますか?(この場合第5文型になるのか)

Mike has a lot of friend to help him. Mike has a lot of friend to help hrm. C2 V C

回答

✨ ベストアンサー ✨

不定詞は文型に入れないです。
というか正確に言うと、

Mike がS、has が V これは問題ないですね。

a lot of friend to help me が O で、
そのなかで、to help meのまとまりは名詞friendを修飾する形容詞句です。(不定詞の形容詞的用法)
to/help/me はいずれも形容詞ではありませんが、ここではto 不定詞のまとまり全体として一つの形容詞のように、名詞を修飾する働きをしているんですね。

なぜ書いていただいたようなSVOCではなくて、不定詞の形容詞的用法だと判断するかというと、
文型というのは、動詞によって決まるんです。
動詞によって、取れる文型・取れない文型があったり、同じ動詞でも文型によって意味が違ったりするんです。

haveは「〜を持つ」という意味のときは第3文型のSVOだと決まっているんです。
またhaveが第5文型SVOCを取るときは「OにCさせる」とか「OをCされる/させる」と言うような意味になるんです。(使役動詞のhave)
こういう知識を「動詞の語法」と言いますが、これはもう決まっていることなので、いろんな動詞の語法を一つ一つ頭に入れていくしかありませんね。

マイクには友達がいる、というのは「友達を持っている」ということなので、このhaveは第3文型です。だからSVOの形になるので、説明したとおりの文構造以外には考えられないんです。

まる

詳しくありがとうございます。

動詞に注目すると3文型なので、名詞を修飾する不定詞は名詞を含め、1つのかたまりと見るということですね

その文型がもつ動詞など、もう一度覚えて定着させていこうと思います。

この回答にコメントする

回答

文型で言うとMだと思います。もしくはa lot of friend to help himをひと塊でOと取ってもいいです。
第3文型です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?