生物
高校生
解決済み

鋳型とtRNAの配列ってUとTが違うだけで、それ以外は一緒ってことですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

DNAの塩基はアデニン(A)チミン(T)グアニン(G)シトシン(C)で、
RNAの塩基はアデニン(A)ウラシル(U)グアニン(G)シトシン(C)となっています。

DNAとRNAの違いをおさえとくといいと思うのでまとめておきますね!

①アデニンと相補的な関係にある塩基がDNAだとチミン、RNAだとウラシルということ
②DNAは二重らせん構造、RNAは一本鎖だということ
③糖がDNAはデオキシリボースで、RNAはリボースということ

たただ

そういう事じゃなくて、鋳型を写し取ったmRNAと、それを翻訳する時に出てくるtRNAの並びは一緒なのかってことです

たただ

ただのDNAとRNAのちがいではありません

82

DNAアンチセンス鎖 ATAGCAG
DNAセンス鎖    TATCGTC
mRNA        AUAGCAG
こういうことなので鋳型とRNAの配列がTとUで異なるという認識であってます

たただ

ありがとうございます

たただ

で、俺の聞きたいtRNAは教えてくれないの?

82

それはすみませんでした。
自分で解決なさったのならそれでもよろしいのではないでしょうか
参考書やネットで自分で調べるようなこともおすすめしますよ。私から生物でわからないときに見るサイトをここにのせておくのでご自分でtRNAについても調べて見る努力もするか他の回答者さんを当たってください

ネットで顔が見えないからって言葉遣いは考えましょうね

https://www.try-it.jp/chapters-15090/sections-15091/lessons-15105/practice-4/

https://www.try-it.jp/chapters-15090/sections-15091/lessons-15128/

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?