生物
高校生

至急です‼️
60の答えはこれであっていますか?
教えていただけると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします!🙏

国60. 免疫に関する実験を行い, 次のような結果を得た。 (実験1] W系統のマウスにW系統のマウスの皮膚を移植するとその皮膚は生着した が、W系統のマウスにN系統のマウスの皮膚を移植すると拒絶反応を起こした。 (実験2) W系統のヌードマウスにN系統のマウスの皮膚を移植すると拒絶反応を起 こさなかった。なお, ヌードマウスとは, 遺伝子の変化によって生じた無毛のマウ スである。このマウスは正常なB細胞をもつが胸腺を欠失している。 (実験3) W系統のヌードマウスにW系統のマウスの胸腺を移植した。 その後, N系 統のマウスの皮膚を移植すると拒絶反応を起こした。この拒絶反応を示したマウス には、W系統のヌードマウスに由来する成熟したT細胞が多く存在した。 (実験4) W系統のヌードマウスに放射線を照射し,別のW系統のマウスの胸腺を移 植した。その後, N系統のマウスの皮膚を移植するとその皮膚は生着した。 なお, マウスに放射線を照射すると, リンパ節や骨髄にあるリンパ球を殺すことができる。 (1)実験1において移植された組織片の拒絶にかかわった免疫機構の名称を答えよ。 (2) 実験1,2から判断して,移植された組織片に対して拒絶反応を起こした細胞の名 称を答えよ。 (3)実験3から判断すると, W系統のヌードマウスはB細胞やT細胞をもっているに もかかわらず、 実験2では拒絶反応を起こさなかったことになる。その理由を 25 字以内で説明せよ。 (4) 胸腺について, 実験結果 2, 3, 4から導き出せることを40字以内で説明せよ。 、[10 同志社大 改)
B 34人 9人 0型 60 1細胞性免疫 1細胞 (3)胸腫をもっいないため T細月児が成熟できなかったから。 (4) 回線はT肥を心他でせる はたらさをもっている。

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?