数学
中学生

この問題の(3)以降がわからないです。
誰かおしえてください

長野県入試問題にチャレンジ 姉と弟が同時に家を出発し,2100m離れた鉄塔まで歩き, すぐに折り返して家に戻った。 下の 個は,姉が家を出発してからの時間をx分,家から姉までの距離をymとしたときの, xとyの 関係を表したグラフである。弟は, 家から鉄塔までは姉より速く歩き, 姉が鉄塔に到達した時間 の5分前に鉄塔に到達し, 鉄塔から家までは姉より遅く歩いた。ただし, 弟の歩く速さは, 家か ら鉄塔までと鉄塔から家までは, それぞれ一定であり, 姉と弟は同じ一直線の道を歩いたものと する。次の各問いに答えよ。 (1) 弟が家から鉄塔まで歩いた速さは, 毎分何mか求めよ。 20 30 40(分) 図 y 2100 (2) 図で, 35名zハ70のとき, yをxの式で表せ。 (3) 弟は, 姉が家に着いた時間に姉の100m後方にいた。 ① 弟が家に着いたのは, 姉が家に着いてから何分後か求めよ。 家からの距離がamの地点を, 弟が2回目に通過した1分後 (2 0 35 70 に,鉄塔から家に向かう姉が通過した。 aの値を求めよ。 (4) 弟が姉より早く家に着くための, 鉄塔から家までの弟の歩く速さについて考えた。弟の歩く x(分) 速さについてまとめた次の文の, アに当てはまる値を求めよ。 っに答えよ。 弟が、鉄塔から家まで歩く速さを毎分bmとする。弟が姉より早く家に着くためには, b き。 の値の範囲を,ア<6く60としなければならない。 - りをェの式

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?