生物
高校生

グラフの書き方から分かりません。
どのように考えればいいのですか⁇
ろ過と再吸収についてもなぜ図からこのことがわかるのか教えて欲しいです。

グルコース濃度( ーハ里かり, 図2の物質2は1日に何gが血液中に再吸収された ことになるか。 1-4 (04 東京慈恵会医科大改) 54 グルコース濃度の変化 次の文を読み, 下の問いに答えよ。 腎臓における,血中成分のろ過や再吸収などの過程を確かめ るために,次のような実験を行った。 ある健康な晴乳動物に対して,さまざまな濃度のグルコース を含む生理食塩水(体液と等しい濃度の食塩水)を静脈注入した。 血しょう中のグルコース濃度と,原尿および尿中のグルコース 濃度の関係を調べたところ, 図のようになった。 原尿中 尿 中 L 10 血しょう中のグル コース濃度(g/L) 5 15 (1) 作図2本のグラフをもとに,血しょう中のグルコース濃度と, 尿が生成される過程で 再吸収されたグルコースの濃度との関係を表すグラフを図にかきこめ。なお, グラフは、 図の縦軸を「再吸収されたグルコース濃度(g/L)」としたものとせよ。 記述図から,グルコースのろ過と再吸収について, それぞれどのようなことが読み 取れるか。30字以内で簡潔に述べよ。 1-4 (10 広島大学改)
グルコース濃度(g) 54 (1) 右図 15| (2) ろ過…例 血しょう中のグルコースは,すべベてボーマ ンのうへこし出される。(30字) 再吸収…例 原尿中の濃度が2.5 g/L までは, すべて 細尿管で再吸収される。(27字) OI 15 0 血しょう中のグル 10 コース濃度(g/L) 5

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?