漢文
高校生
解決済み

史記 項王の最後 我、何の面目ありて之に見えん

文中に、『且籍与江東子弟八千人、渡江而西、今無一人還。 』とあり、師弟が全員亡くなったとあるのですが、だとしたら
『乃令騎皆下馬歩行、持短兵接戦。』では、誰に歩かせているのですか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

8年前に江東で挙兵したらしいよ、以下引用

しかし項羽は「かつて私は江東の若者八千を率いて江を渡ったが、今は一人も帰る者がいない。そなたらが私を再び王にすると言ってくれても、どのような顔で彼らに会う事が出来ようか」と笑って断り、亭長に騅を与え、部下と共に漢軍に向けて最後の突撃を行った。

https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E9%A0%85%E7%BE%BD

違ったらごめんね

睦月

返信遅くなってごめん🙏
そうなんだ!めっちゃ助かりました!ありがと〜!!

俺もここ今回のテスト範囲笑
さっき古典の先生に聞いてみたら、江東の軍は全滅したけど他出身の兵士とかは居るはずだからそいつらを歩かせたんじゃない?って言ってた

睦月

ごめーん!!返信してなかった!!🙏
そっか〜!江東の軍って、江東出身の兵ってことかあ〜!
テストはもう終わった頃かな?おつかれさま〜!😊

テストは明日(木)からだよ〜

睦月

じゃあ、今ちょうどテスト期間か〜
頑張ってね!!💪😊

死にかけです、頑張ってます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉