質問
中学生
解決済み

先にお知らせしておきます。すごく長文です。

修学旅行1週間前に入院してしまい、修学旅行に参加することができませんでした。参加することができないと決まった日にはやっぱり落ち込みましたが、その後すぐに気持ちを整理することができ、退院する時、看護師さんに「修学旅行っていつだっけ?」と聞かれても笑顔で「昨日からです」と答えることができていました。学校でみんなが修学旅行の話題で盛り上がっていても、「へぇ、そうなんだ」ぐらいで何とも思いませんでした。
しかし、修学旅行から1か月ちょっとたった昨日、お母さんと面接練習をして修学旅行についての質問があった後、部屋で一人で泣いてしまいました。実際すごく行きたっかたわけでもなく、今、行きたかったか、と聞かれても返事の前に5秒ほど考える時間が入ってしまうような感じです。
この気持ちがどこからくるものなのかわかったら楽になれると思い、考えてみたのですが何も浮かばず、無理やり物のせいにするならば修学旅行のしおりと新品のキャリーケース(私の学校はキャリーケースもOKです)かな、と。
もし明日クラスの中で修学旅行のなにげない話題(笑い話や思い出話など)がでたら、また落ち込んでしまうかもしれません。
どうすれば楽になれるのか相談にのってくれると嬉しいです。(テスト前のため、返信が遅くなっても許してくれる優しい方)

長文になってしまいすみません。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

修学旅行

回答

✨ ベストアンサー ✨

多分、自分じゃ気付かないくらいの本心だと、「修学旅行行きたい」って思ってて、退院する時は気付かなくて
平気だったんだよ。でも、1か月経って悲しくなったのは、急にその本心が自分が気付くくらいまで出てきて、
「行きたかったのになぁ」って感情が芽生えて悲しくなっちゃったんだと思う。

自分、語彙力ないから、わかりにくかったらごめん

ありがとう♡
真央の読んでたらなんか元気出てきたかも(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ←これ私のお気に入り!

あ、ごめん勝手に呼び捨てにしちゃった。嫌だったら言って

ゲスト

大丈夫だよ〜
タメ口OK・呼び捨てOK・あだ名OKの人だから

よかったー

この回答にコメントする

回答

そうですね~。とりあえずその気持ちを、同じ班だった子にはなしてみてはいかがでしょう?
それで、どんな感じだったかたくさん聞いて、一緒の班だった子と笑ってみたら、少しでも行った気分になって気持ちが上がるのではないでしょうか?
聞くのはつらいかもしれませんが、聞いてみると意外に楽しかったりするものですよ。
自分も行けなかった時があったのですが、友達がそこで起こった珍事件を話してくれて、思いっきり笑った記憶があります。
あなたの友達はきっと優しい人でしょうから、あなたの気持ちも汲みながら話してくれると思いますよ~
長文失礼しました。

友達にあまり心配をかけたくないんです…。
今回私のフォロワーさんたちに心配をかけまくっちゃったけど、ネット上だけでの関係だから逆に相談しやすいというか。

わざわざ回答してくれたのにまた心配かけるようなこと言ってすみません。

やばっ。テスト前なのにclearに浮上しすぎて全然勉強してない!

SEC

ダイジョブw俺も勉強はしてないw
それと、自分の友達にこういうのってどう思うって相談してみたら、言ってくれればいいのに!だそうです。
心配をかけたくないからと我慢していても、案外友達は頼りにしてほしいと思っているもんですよ~

えっ!ちょっとまって!

これ見てるほかの人には意味わかんなくて申し訳ないけど私今メッチャやばい事に気付いた!今心拍数メッチャ上がってる!(いきなりタメごめん)

とりあえずこんなことになったのは私が勉強を2日さぼった罰だということにしてちゃんと神様からの言うことを聞きます。勉強します。

ごめん。また私のお花畑爆発したかもw

SEC

ダイジョブですか~?
爆発しないようにおきおつけて~

この回答にコメントする

入院してしまったんですね…😥

例えば…

・修学旅行の話題が出たら、ほかの話題を出してそらす😒

・勉強に没頭して、修学旅行への意識をそらす😒

・好きな事をして、幸せな気持ちになる!😍

とか…。


1番良いと思うのは、
“好きな事をして、幸せな気持ちになる”
です!!!😊
やっぱり好きな事をしていると、しているときだけですが、悲しい事や辛い事を忘れられるので、自分がしていて幸せだと感じられる事をやってみて下さい!!😆
またいつでも相談して下さいネ😃

ありがとうございます!

この回答にコメントする

お気持ちは、お察しします。

今の学校は、修学旅行を美化しすぎていますからね。
たかだか、行事のある日の学校を休んだだけなのにね。休んで、教科の授業を受けられなくても、そこまでこだわらないでしょ。
テストは、内申など、受験に直結しますが、修学旅行は、直結しません。

災害等で、修学旅行の実施じたいが飛ぶことは、いままでよくあります。
新型コロナで、修学旅行を実施している中学校は、5~6割ってとこらしいですね。(新聞記事)
実施しても、場所の変更や日程の短縮とか、内容の変更もしくは、新型コロナ対策で時間がとられ、活動制限ってとこが多いでしょうね。

修学旅行っていったって、修学のための「学び」と言うより、遊園地等での放し飼いの要素が中心だったりします。
楽しいでしょうが、ノルマをこなすだけの行事とも言えます。卒業式と修学旅行は、保護者から学校や委員会に苦情が入りやすいですからね。

面接では、修学旅行なんて聞かれません。
なぜって、行っていない生徒にそんなこと聞いたら、後で、保護者から配慮が足りないという苦情の電話が来かねない。
もし聞かれても、「入院していていけませんでした。」と言えば、それで良い。
★問題は、感情的になって淡々と面接を受けれないことです。

それでも、こだわりがなくならないのであれば、
高校合格後、春休みに、家族旅行か、友だちと日帰り旅行をしたらどうでしょうか?
修学旅行の幻影(幻想)に惑わされてはいけません。

こだわったら、負けです。心のバランスをとるために、質問を投稿されたのは、良い手だったと思います。

高校受験 面接

ありがとうございます

この回答にコメントする

俺も修学旅行に行けなかったら悲しむと思います
もしかしたらですが、行きたいと思わなかったのではなくそれを心が勝手に思い込ましてるだけで、本当は行きたかったのかもしれないと俺は思います
理由は面接の練習で修学旅行のこと聞かれて泣いてしまったり、明日修学旅行の話があると落ち込んでしまうとゆゆサン自身が言ってるからです。本当に行きたいと思っている人は悲しんだりはしないと思います、心が勝手に思い込ましてる場合本当に辛い時だと思います本当に悲しくてそんなこと思いたくないと思ってる時だと思います(´・ω・`)
その場合俺はとにかく泣く!!とか、取り敢えず好きな事しといて落ち着く、とか、好きな曲聴きながら泣いたりして落ち着かしてます(*´꒳`*)辛い時は泣けばいい、苦しいなら泣けばいいって俺は思ってるからそうしてるけど、それでも辛いなら親とか、友達にぶちまけてスッキリさせる!
俺は嫌なこととか心の中に閉じ込める癖があるから1人泣いてることが多いけどほんとはそういうのはダメらしいから親とかにぶちまける方が落ち着きやすいって言います(*´-`)
語彙力なくてごめんなさい(⌒-⌒; )

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉