回答

✨ ベストアンサー ✨

うん!

ありがとうございます
追加質問させてください

当座借越=時期繰越って考えて大丈夫ですか?

4月1日の前月繰越が引出のほうになってるのはそういう決まりみたいなものですか?

当座借越は別にそういう訳では無いんですよ。いい所に着目しましたね。
当座借越は、一点での借り越しなんです。月は跨がずに、「あ、60,000しかないのに80,000落とされたわ。じゃ、銀行に借りるか」というもので、売掛金が入れば基本的にはプラス残高に変わるので、預入に次期繰り越しはなりますね。(3月1日みたいに)
さらに、こういう自分が持っている今のお金(売掛金等はあとで貰うから含まない)の残高を示すものをキャッシュ・フローと言うんですが、当座借越が多いとキャッシュ・フローがマイナスになるので、この支払い期限が到来した時に生の現金も持ってないと黒字倒産します。(キャッシュ・フロー黒字倒産で調べて見て貰えるとわかるかと思います)。つまり利益が沢山あったとしても突発的事象に支払えるお金が手元に無いことを指します。
このことからも試験で引出に振り返ることがあるかもしれませんが、基本的には預入に振り替えますよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉