進路えらび
高校生
解決済み

至急お願いします🙇‍♀️
文理選択についてです。(※大学に行くつもりです。)
皆さんは、どのように決めたか教えてください。
また、私の今の現状ですが、将来職業は何になりたいか決めていませんが、心理学が面白そうだなとなんとなく思っています。
でも、特に将来心理学を生かした職業になりたいわけでもありません。
このように、ただただ心理学を学びたいというだけで文系に進み、大学に行くのもありなのでしょうか。

文系に選んだ方に質問です。
世界史と日本史をどのように決めたか教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

いろいろな生徒を見てきた経験から
いくつかお伝えさせてください🕊

□ 進学した学部の専門の職業に就く人は
  そこまで多くない
  ( もちろん進学した分野に就く人もいます。
   看護学科などは看護師になる人が多い。)
□ 心理学はここ数年人気です!
  文系ですが統計などを扱うので
  少し理系寄りの学問
□ 心理学はカウンセラー以外でも
  生かせる学問
→ 例. お店の陳列場所を考える
□ 塾の先生が言う「迷ったら理系!」は
  信じなくていい
  → 幅は広がりますが、軽い気持ちで
   理系を選ぶと後悔する人が多い

■ 個人の意見としては、興味があるなら
  心理学を選んでも全然大丈夫だと思います。
  世の中にはたくさんの職業がありますが、
  大学までで「その分野を学ばないといけない!」
  というのはかなり少ないです。
■ もし、理系を選びたいというのであれば、
  他の作戦があります。
  志望校の受験科目を調べてみてください。
  理系科目での受験が可能な心理学部は
  かなりの数あります。
■ 就きたい職業が早めに決まったら、
  その学部を選んでもいいですね🌿

長くなってしまい、すみません🙇‍♀️
真剣に考えて自分が納得したならば
どんな選択でも大丈夫です!
頑張ってください💭

分かりやすく教えて下さり、ありがとうございます。
参考になりました!

この回答にコメントする

回答

私個人の話ですが、中学の時点で理系科目の方が好きだったので理系に進学しました。就活に自信がなかったので国家資格が取れる学部を選びました。

就きたい仕事が明確に決まっていないのなら、理系選択をオススメします。文転は出来るけど理転は難しいので受ける学部が決まるまでは悩んでいるなら理系で世界史を選択しておくのが1番選択肢は広いです。
心理学に興味はあるものの仕事にするつもりは無いということですから、それは趣味と割りってもいいのでは無いでしょうか。ゆうきゆう先生の本やブログが楽しいですよ。心理学は大学に行かなくても色々な方法で学べます。

あなたの偏差値にもよりますが、文系はMARCHでも就職が楽とは言えないのが現状です。よく考えて進路を決定してください。大卒で手取り16万とか、結構いますよ。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉