国語
小学生

中学受験をします。国語が苦手です。苦手というか、偏差値がガタついてます。ときには66とかとるんですけど、50代前半のときもあります。学校のテストは常に100点取れてます。中学受験をする方、経験した方、是非文章読解のコツなどを教えてください

回答

受験はまだで来年ですが失礼します💧
私は本を読む、漢字を覚える、ノートに自分なりにまとめるなどをしています!♡
受験頑張ってください!

lulusora♬

返信遅くなってすみません!アドバイスありがとうございます!
私は今中1で、みなさんのおかげで第一志望に合格を頂きました。おかげで今では定期試験の点数を国語で稼いでいる状態になってます笑
受験勉強頑張ってください!応援してます(^^)

この回答にコメントする

私もあまり国語は得意ではなかったのですが、以下のことをやったら成績が安定して、得意になりました!

①本を読む!新書など少し難しいというくらいが入試をするのには丁度いいですよ♫ 初めは自分が好きなテーマを選んで読んで、慣れてきたら志望校の入試に出やすいテーマのものを読むといいと思います!

②漢字を毎日やる!毎朝、15分早く起きて、その間に漢字ワークなど(塾のものなど)をやってみてください!入試の時には朝早くからテストがあるので、それの練習にもなります!

③接続語には印をつけ、指示語がどこを指しているのかを明らかにする!

④日常生活で少しでも疑問に思った言葉は辞書を引く!知っていると思っていた言葉でも実は違っている意味を持っていることもあります。入試本番では難しい言葉も出てくる場合もあるので、語彙力を増やしていけばいいと思います!

以上の4点を意識すれば、自然と国語の力は上がっていきます💪!
長文失礼しました。

lulusora♬

ご丁寧にありがとうございます!
勉強もできて、入試の練習になって、一石二鳥ですね!

この回答にコメントする

まず、最初に問題文を読んで、問題文に出てきた単語を文章を読んでいるときに出てきたら丸をつけると良いですよー

lulusora♬

その方法は思いつきませんでした‼️
是非使わせてもらいます!

この回答にコメントする

私も中学受験をして4月からは国立の中学校に行きます!
私の場合は国語が大得意でした。
なぜそうなったか?
やはり決め手は読書です!とにかく空き時間には読書をしていました。
又、作文を書くようであれば自分なりの書き方を見つけてみてください!
例えば、始まりの一行で自分の主張を書き中の文で理由、最後の文で改めて主張を書き、さらに考えたことを書く。っと言ったように自分の意見をしっかり書いてみてください。(問題によりますが自分のの主張と反対の意見のことも考えながらかけたらもっといいです!)
中学受験頑張ってください(๑•̀ω•́๑)۶

lulusora♬

合格おめでとうございます!
中休みとかに読書をしようと思います。

この回答にコメントする

私も国語がそうとうばらついてました😰
私の場合は、登場人物に線を引く(登場人物が多くてわからなくなる場合だけ)、接続詞をまるで囲む、大事だと思うところに線を引くというのをやったら急に文章が読みやすくなりました!
あと、わからない単語がでてきたら必ず調べる!
あとは、知識や漢字を完璧にする!
例え漢字が出るのが5問とかだとしても5点はそーとー大事です!
知識や漢字は完璧にしといた方がいいですよ!
中学受験頑張ってください!

lulusora♬

ご意見ありがとうございます!
わずか1点って大事ですよね〜
あと一点で…っていうときに実感しました。接続詞、まるで囲んでみます!

この回答にコメントする

私も親からたびたび読解力がないと言われて小説を読み始めました。
以前は70点代だったのですが中学に上がった今でもとりあえず90はキープ出来ています(´・ω・`)
ですのでやはり一番は小説を読むことだと思いますよ(*´ω`*)
これは私個人の意見なのですが………夏目漱石様や太宰治様等の漢字が多く使われておりさらに内容が理解しずらいような文豪小説を読んでみては如何でしょう?
私は太宰先生の「人間失格」を何度も繰り返し読んだおかげか難しい文も理解できるようになりました(´・ω・`)
あくまで私の個人的な意見ですのでどうかはわかりませんが小説はその人の人生に大きな影響を及ぼすものだと私は思いますよ( ・ㅂ・)و ̑̑

中学受験頑張ってください、長文失礼致しました(;´・ω・)

lulusora♬

有名な小説ですね❗️
坊ちゃんとか、走れメロスとか、ちょっと気になってたので読んでみます。

この回答にコメントする

私は小説を毎日1時間は読んでたらいつの間にか良くなっていました。
おかげで国立中なんですが、お迎えテスト国語100点でした。

lulusora♬

やっぱり本が大切なんですね‼️
小説も読んでみます!

この回答にコメントする

論説文も、物語文も、まず問題を見てキーワードに線を引く。その後に文章から線を引いたキーワードを探しその近くの文から答えを見つける。ちなみに、私も中学受験をしましたが、同じぐらいの偏差値でまーまーな学校に入りました。私は算数が苦手でした。国語なら今のうちに克服しとけば、いい点は取れるはずです。頑張れ‼️少し先輩なだけで威張っていますが許してください。目指せ‼️難関校‼️

中学受験
lulusora♬

合格おめでとうございます!!
やってみます!来年受験なので今から必死でがんばります‼️

では1年先輩ですね‼️難関校を目指すならもっと成績あげないと本番では力が出しきれません…自分に自信を持ってやりきってください‼️応援しています。ファイト‼️👊🏻

この回答にコメントする

私も国語が苦手でした。
最低で45点というような…
でもこんな私でも国語が解けるようになりました。
コツかどうかはわかりませんが、とにかくキーワードチェック(大事な所に線を引き、矢印で繋げること)をしていました。
頑張ってくださいね!!

lulusora♬

ありがとうございます!
最近実践してる方法なんですけど、結構点数上がりました!

この回答にコメントする

読むのに時間がかかるのであれば、先に問題を読み、次に文章を読み始めるのがいいと思います。
文章の大切そうなところに線を引いたりすると、記述が解きやすくなりますよ!
あとは、書きぬき問題は、わかんなかったら最後に飛ばすのがいいです!

みのののの

私もその意見に同意です^^

lulusora♬

いい意見いただきました!
実践してみます!今さっきテストから帰ってきたばかりなのですが、結構長い記述書けました(^ ^)

あんず☆

その学校によって、記述が多かったり大問が多かったりするけど、過去問とか解いて頑張ってくださいね🎶

この回答にコメントする

読解力をつけるなら本を沢山読むのがオススメですよ!
ただひたすら読むのではなく、しっかりと話に入って読むといいです!
次第に読解力もついてきますよ!^^

lulusora♬

ありがとうございます!
私は新書が大好きなのでもっとたくさん読もうと思います( ´ ▽ ` )ノ

みのののの

頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?