地理
中学生
解決済み

資料集学校で、誰か空欄のところ教えて欲しいです🙇‍♀️

Date 歴史 No, 42 第四章 第2節5「 江戸時代後期の文化 ①」江戸時代の学問 - ◆江戸時代の学問 - 海外の影響と多彩な学問の登場 - → これまで、学問と言えば武士や貴族のしきたりや心構えといったものが多く、現在の学問とはちょっと 違う感じでした(*^.) しかし、時は江戸時代、諸外国との関係は強まり、鞍のない平和な風潮は学問を 学ぶには絶好の機会でした!以降、様々な思想や技術をともなう学問が登場します(>_<) ! るレ 41● 】… 古代中国で生まれた文学です。人間関係の在り方を示す「道徳」に よって、国家のあるべき姿を解き、国を治めようとしました。 ※ B.C.5世紀頃、 【イ )の教えによって広まりました。 )… 覚えていますよね!「上下の秩序」を重視する学間ですよ! ※ 【ウ】と同じく 【ア】の影響を受けた学間を覚えていますか(^_^)? *簡学 )… オランダ経由で伝えられた西洋の学問。 → 0. 【オ 1は、キリスト教に関係のない学問は奨励(許可)しました! ※ 【オ】は【カ 1にサツマイモの栽培の研究をさせました。 ②. 【キ 】は、【ウ】以外の学問は禁止した! ※ これ…何だっけ? 「前野良沢」と【ケ 1が著した人体解剖書! ◆ドイツ人医師の 【ケ 1が、長崎に「噴鳴滝塾」 をつくる。 ◇江戸の発明家 【コ 1が「エレキテル(という静電気発生装置)」を修理する(^_^;) ◇「蛮社の獄」により 【サ 1と(シ 1が処罰される。 【ス )… 古典の研究を通して、日本古来(日本独自)の思想を探求する学問。 ※ 中国やヨーロッパの影響を受ける以前の、本来の日本人の考えを探求しました! 1…【ス】を学問として大成!【ソ 1を著した。 4】○ 「農学」…「宮崎安貞」が【タ 1を著し、肥料、害虫駆除、農具の説明をまとめた。 ◆その他 … 【チ 庶民の教育施設。浪人や僧が先生となり庶民を教育した。 ○「大日本沿海輿地全図」 商人、測量学者、名主でもあった 【ツ を旅して作った日本地図!!50歳を越えてからの旅でした~( o° ) ※ 現代の地図と比べて、 どのくらいの精度だったか確かめよう!! 1が日本全国
江戸時代

回答

✨ ベストアンサー ✨

イ 孔子
オ 徳川吉宗
カ 青木昆陽
キ 松平定信 ※寛政異学の禁
ク 解体新書
ケ 杉田玄白
ケ シーボルト (何故か2個あります)
コ 平賀源内
サ 渡辺崋山
シ 高野長英
ス 国学
セ 本居宣長
ソ 古事記伝
タ 農業全書 (自信ないです)
チ 寺子屋
ツ 伊能忠敬 たぶんこんな感じです!

Yuuu🌷.

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?