質問
中学生
解決済み

皆さんが、勉強が苦手な理由やモチベーションが長引かない理由や勉強嫌いの理由は、なんですか?コメント欄で教えてください。それの解決法をノートにあげようと思ってます。

中学生 小学生 高校生 大学生 モチベ 勉強

回答

✨ ベストアンサー ✨

恐らく
問題が解けなくて嫌いになる→勉強が苦手になる→嫌いだからそもそもモチベーションが低く長引かない→
問題が解けなくて嫌いになる→…

という感じで負の連鎖が続いていくと考えています。

なのでまずは、基礎だけでもいいので自分のできる問題を増やすことと、無理な計画を立てずに1日30分でもいいので、毎日机に向かう習慣を作ることだと思います。
そして、問題が解けなくても悪いこと、自分はダメな人間だと思わずに、まだまだ伸びしろがあるとポジティブに考えられると良いでしょう。

また、例えば数学の問題であれば、途中までは分かったけど答えを出せなかったということはあると思います。その途中までわかった自分を褒めて上げてください。

こんな感じですかね?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉