歴史
中学生
解決済み

天台宗と真言宗の共通点を教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

参考程度に、、

空海は真言宗、最澄は天台宗。空海は人は皆平等で、俺の魔法の力で幸せにしてやるぜ、というたくましい物。最澄は神秘的な物も信じず、勉強だけが全てだと思っていて、密教の聴講しか行わないで帰ってきた。一年後空海が帰ってきて、その超能力を遺憾なく発揮したので、あわてて空海に弟子入りしようとしたが、3年位でいいかなー、とか甘い事を考えていたので、空海に怒られて破門された。それから最澄は弟子の育成に力をいれ、弟子の代になって真言宗を圧倒する事が出来た。思想はあまり意味は無い。弟子達の思想の方が物凄い。
共通点は、両方とも遣唐使で、密教な事。天皇に取り入って成功した事。

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?