回答

✨ ベストアンサー ✨

まず(-3)のn-1乗なのか、-(3のn-1乗)なのか分からなくなるので勝手にかっこをとると✕です。
正しい式は写真の通りだと思うので、こっちで考え直してみてください。

ゆうか

ここからどう処理していいか分かりません。
3のn-1乗=3の7乗だったらn-1=7でn=8になりますが、マイナスをどうすればいいのですか?両辺を-1倍するんですかね??

ブドウくん

(-3)^n-1は
n-1が奇数→- (3^n-1)
n-1が偶数→+ (3^n-1)
となりますが、
右辺が正なので(-3)^n-1が負なのは確定です。したがって、奇数乗だとわかるので
-(-3)^n-1=3^7

- - (3^n-1)=3^7
3^n-1=3^7
n-1=7
n=8とするのがよいと思いますね。

ゆうか

なるほど、ご丁寧にありがとうこざいます!!
助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?