進路えらび
高校生
解決済み

文系数学と理系数学ってどれくらい難易度に差があるんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

自分は理系ですが、数1A2Bの範囲で考えればそんなに差はないと思います。結局、理系文系の差というよりは入試問題の難易度の差だと思います。
理系数学は数3が入るので、微積を解くための計算力が必要であるというのは大きな違いだと思いますし、単に数3で習うこと自体が1A2Bと比べたら難しいと思います。あとは、数1A2Bの範囲でも数3が絡む出題もあります。(数列→極限など)

🧸

やはりそうでしたか、!
元々理系学部志望だったので数3を授業でとっているのですが、文転をしたためプレテストなどは文系数学を受けてるんです…。友達が文系数学にこんなの出るの?!と難易度に驚いてたのですがそんなに変わらないよなと感じていたので間違ってないようでよかったです😞
数3は結構計算とか理解するのに時間がかかってしまって自分は数学向いてないなと萎えちゃいます😢(長くてすみません🙇‍♀️)

ブドウくん

もちろん、質問者さんがどの程度数学できるのかはわからないですが、数3は特に誰もが最初からできるわけではないと思います。計算練習をたくさん積んでいくことで初めてできるようになるものです。だから萎える必要はないです。
文転したのであれば、使わないのに勉強しないといけないので辛いと思います。当然数学の先生にその旨は伝えるべきですが、それでも先生によっては「受験で使うかは問題ではなくて履修したのなら勉強しなさい」と言われるかもしれません。数学が好きなら、苦ではないかもしれませんが、嫌いで使わないのにしないといけないなら大変かと思いますが、頑張ってくださいとしか言えないです...
あと、お友達が文系数学でこんなんでるの?とおっしゃっていたそうですが、むしろ理系数学よりも限られた範囲での出題になるので、確率とか整数のような苦手かどうかに個人差が出る範囲が出やすいと思うし、理系みたいに計算力で押しきれない部分があります。特に、数2の微積の重要度は大きく変わると思いますね。

🧸

ありがとうございます!
頑張ります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉