進路えらび
高校生
解決済み

愛知の私立高校に通う1年の女子です。
文理選択は理系希望です。(まだ決定はしてないです)
理系を希望した理由
・数学と理科が得意で常に80点くらい(学年50番前後はキープ)
・歴史が苦手で赤点スレスレ(学年で下から30番目くらい)
だからです。
ちなみに英語は平均〜平均より10点下程度、現代文は点数の上がり下がりが激しくて学年50番の時もあるし学年で下から20番目だったりします。
古典は割と平均程度です。

担任も文系に行くと苦労(文系科目が出来ないため)するから理系に行くべきと言っています。

私は理系→文系(いわゆる文転)はできるけど文系→理系(理転)は難しいから理系でいいかなって思うのもあるし、将来何をしたいかって言われると中学の理科教師か中学の数学教師をやりたいです。これは理系ですがこの理由以外で理系大学に進みたいかって言われると正直進みたくないです。
また私は海外ドラマが好きなので外国語学部に進んで中国語かタイ語を勉強して留学したいです。
語学に進むには文系がいいですよね?
(担任に伝えたところ、「理転は難しいから理系でよくね?」と言われました)
私が小さい時から親から「仕事が安定してるから公務員になれ。」って言われ続けていて語学をやることに反対しています。

これでも理系に行くべきですか?

長い文章ですみません💦💦💦

文系 理系 文理選択

回答

✨ ベストアンサー ✨

高1の理系です。
(私の意見ですが)
とりあえず理系に進んでおくべきだと思います。
語学は独学とかスクールに通えばできるからです。

私は同級生とは違う何かをしたい思って独学で語学(タイ語、中国語、韓国語)を勉強してますがどの言語も現地で通用しますし、中国語は日本語のように出来ます。

回答ありがとうございます

独学で現地レベルって凄いです✨

この回答にコメントする

回答

大学で中国やらタイやらに留学すればいいんじゃないですか?外国語学部に進まないと語学が出来ないわけではありませんよ。自分で本を買って勉強したり、あるいは時間とお金に余裕があればスクールに通ったり、選択肢は他にもあります。

回答ありがとうございます

この回答にコメントする

将来何になりたいかによると思います!
この投稿からは、理数系の方には将来やりたいことが結びついており、言語の方(文系)は趣味程度のように読み取れます。(もしそうでなければすみません)
また、理科教師か数学教師になりたいと言う理由以外で理系大学に進みたいかって言われると…と仰られていますが、理由はそれだけでも十分だと思います!

ただ、今は高校一年生とのことですから、将来のことについてはもう少し悩んでも良い時間があると思います。そのため、今はとりあえず文転がしやすい理系にしておくべきかなと私は考えます。

(話がずれてしまいますが、お時間がありましたらお読みください!)
私自身も進路を決める際、学校の先生に主さんと同じ理由で中国語を学びたいと相談しました。先生からは「それだったら中国語教室いけばいいね」と言われてしまいました。言語は1つのツールであるため、将来生かしていくためには、言語にプラスして他の分野への関心が必要です。将来のことを想像する時は、自分のその知識がどのように社会貢献できるかを考える必要があると思います!

回答ありがとうございます

ただ漠然と小学生の頃から教師になりたいって思ってますが自分でもなんで教師がしたいのかがわからないです💦

人に数学や理科を教えてて「わかった!」って言ってくれるのが自分でも嬉しいと感じる瞬間だからって言う理由なんですけどそれだったらきちんとした理由になりませんよね。?(それだけの理由なら塾講師でもなんでも良くない?ってなるから)

とりあえず理系にしておいて文転したくなったら文転するつもりですが学校のルール上、文転したくてもクラスは変更できないので文転の人たちと受験で勝負出来るかが不安です💦

補足(?)読みました

語学で生活するなら語学+α が必要なんですね

今は趣味で語学やりたいなとは思うけどやるなら本気で勉強して語学の職に就きたいなって思います(わがままなのは分かっています)

ソソソソ🎶

理系を選んでおいて、将来の夢はこれから先考えられれば良いんじゃないでしょうか!頑張ってください!!

この回答にコメントする

高3文系です。
私も文理選択ではかなり悩み、理系に進みました。
理由は自分がなりたい職業がこれまで理系ばっかりだったからです。数学は得意でしたが数IIIで見事に苦手科目へ変わってしまい、その頃にやりたいことも変わったので文転を決意し、今その選択をして良かったと思います。
私的には理系をおすすめします。桜莉さんは理系脳のようですので自分がやりたい夢へ進んでください。
仮に語学系へ進みたいとしても独学や習い事としてするなどの道もあります。留学も理系の友達で行ってる人がいます。
公務員は文系理系正直関係ありません。技術職などもあるので調べてみるといいかと思います。

回答ありがとうございます
文転したら大変ですか?
理系クラスから文系にクラスは変えられない(学校のルール)ので理系クラスにいながら文系としてやっていくことになるのですが仮に文転する場合は何月頃まででないと難しいとかありますか?

私の学校も原則文転はできませんが進路変更などの理由の場合は可能です。また、私は文系3教科のクラスを希望したのでついていけない教科はありません。とても充実しています。むしろ理系の頃のほうが大変でした…。
季節はちょうど10月か11月ごろだったと思います。

私の学校は進路変更の場合も文転出来ないです、、、💦💦

文系科目(特に英語、歴史)が苦手で赤点スレスレなんですけど、文系になったら(クラス変更出来ないので理系に いながら文系として生活します)2年生から文系として勉強している人との差が埋まらなさそうなんですけどそれでも文転したいってなった時は文転するべきですか?

最終的には桜莉さんの判断ですが私個人としては理系をおすすめします。
文転すると社会科目を1教科自分で勉強しなければならなくなるので社会が苦手な方には文転は苦しいかもしれません…。

この回答にコメントする

まず整理した方がいいですね。
理系の教員免許は教育学部か理系学部でしか取れない。
外国語は専門家になりたいのか、趣味の範囲なのか?
僕自身、理学部数学科だけど、中国語しゃべれますから。 別にスクールに行けば中国語なんて余裕でしゃべれますから。
ただ難しい文献読んだり、通訳、翻訳レベルなら専攻しなくてはならないと思いますけれども。
公務員は安定してません。もう日本の景気もどんどん悪く、財政も悪くなるのめにみえてるのだから。
だから親の時代の常識なんて1ミリも通用しない。
だから自分の職業は自分できちんと迷って決めないと一生後悔しますよ。

回答ありがとうございます
親も理学部出身で「理学部は専攻科目をメインで勉強するから教師になるなら教育学部のほうが良いと言います。あと、理学部から教師になる人はあんま居ないからはっきり"教師"って決まってるなら教育学部へとも言います。

語学は今は趣味でやりたいなーとは思うけどやるからには本気でやって翻訳か海外の方を相手にする仕事をしたいです。(わがままなのは分かっています)

語学をやる条件をだしてくれて
・留学は必ず行く
・少なくとも3年は留学(海外生活)をする
・スクールではなく大学で勉強
・海外生活にかかる費用は一貫して自己負担(留学の時にかかるお金から現地生活の時にかかるまで全額自分でバイトとかして払う。裕福でないため仕送りなし)
・県内でなくても良いが自宅外通学なら寮費やアパート代など自己負担(大学授業料だけは出してくれるそうです)
(・ある程度話せるようになったら中退して現地で生活する)←親同士で揉めてるのでどうなるかわからないです

無理無理 条件はだしてくれましたが留学に賛成してる様子は全くありませんでした。

哲治

だから自分が何をやりたいかなんですよ。
僕自身、理学部数学科なんだけど、数学やるのに留学とか1ミリも必要ない。教育学部でも同じ。
語学も単なる趣味で、専攻でも何でもない。
ただ君が海外で僕の知らないマスコミ芸能関係やりたいなら留学するのもいいかも知れない。

哲治

ただ一つ忠告しておきますけれど、語学のための留学なら短期ならほぼ無意味です。
日本の大学休学して最低でも1年とか行けるならまだしも。
でも海外で生活したいならそもそも外国の大学に入学すればいいだけのお話なんでね。

哲治

外大行けば自動的に全員ペラペラとか甘いこと考えてたらアウトなんで。
数学科でも数学できるようになる人間なんて上位1割程度なのだから。

語学をやりたいって強く思う日もあれば、教師になりたいって強く思う日もあり正直ホントにどっちをやりたいか良くわからないです💦💦
質問なんですけど、海外でマスコミや芸能関係やりたいなら留学する理由って何ですか?(知識不足ですみません)

留学は短くても丸々1年は行く予定です。
海外大学進学も視野に入れてましたがコロナの影響で断念する可能性が大きいです。今は留学すら出来るか危ういです。
(諸事情によりワクチンが打てないため)

哲治

自分の知らないことは教えられない。
理学部数学科のことならいくらでも教えられるし、数学教員免許なら数学科でも取れます。

外大行っても絶対話せるようになるとは思っていません。
小学校から授業で英語を勉強しても現時点でペラペラになっていないので外国語も同じような感じかと思います。

どのくらい努力できるかどうか。どのくらい本気で勉強できるかどうか。だと思います

哲治

最後にコロナを留学やめる理由にだけはしない方がいいと思います。
頑張ってください。数学の質問ならいくらでも教えてあげますので。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉